神奈川県教育委員会からの御意見

所属・現職等

神奈川県教育委員会 教育委員長 平出 彦仁 氏

御意見

 神奈川県教育委員会では、活力と魅力ある県立高校づくりを進めるため、平成12年度から平成21年度まで10年間にわたり、県立高校改革推進計画に基づき、さまざまな施策展開に取り組んできたところである。計画の終了にあたり、その検証として10年間の成果と課題を取りまとめたが、高校教育を取り巻く状況は依然として変化し続けており、教育上の諸課題に対する迅速な対応が引き続き求められている。
 そこで、これまでの取り組みの成果と課題を検証した上で、神奈川県における今後の高校教育のあり方について検討し、方向性を示すこととした。事務局によるプロジェクト会議、作業部会と並行し、教育委員会としても様々な検討、協議を重ね、平成23年2月8日に開催した教育委員会臨時会において「これからの県立高校のあり方 最終報告(案)」を取りまとめた。
 神奈川県教育委員会としては、依頼のあった「今後の高校教育の在り方に関する意見聴取」について、個々の委員から意見を述べるのではなく、委員それぞれがこれまで協議を重ねた上で取りまとめたこの最終報告(案)をもって、神奈川県教育委員会の意見としたい。

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室

(初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室)

-- 登録:平成23年05月 --