性的マイノリティに関する施策

 性的指向等を含め、個々人が持つ多様な背景に関わらず、全ての人がお互いを尊重し、誰もが生き生きとした人生を享受することのできる共生社会を目指すため、文部科学省はLGBT等、性的マイノリティに関する施策の充実に取り組んでいます。このページでは、性的マイノリティについての理解を深めるための情報や、関連する制度や取り組みについてまとめています。

学校における対応等について

令和4年12月に公表した改訂版生徒指導提要において、性的マイノリティに関する課題と対応について新たに追記したほか、教職員向けの研修動画の配信、教職員向け理解啓発パンフレットの作成・周知、教育委員会等への通知の発出など、適切な対応のための取組を行っております。

性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(令和5年法律第68号)について

令和5年6月23日に法律が公布・施行されたことを踏まえ、文部科学省から各教育委員会等に対して通知を発出しました。

参考情報

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課)