特定事業主行動計画等における女性管理職割合の目標設定状況等について

都道府県及び指定都市教育委員会よる、特定事業主行動計画等における女性理職割合の目標設定や具体的取組の状況ついて調査を行いましたので、その結果について公表します。都道府県及び指定都市教育委員会よる、特定事業主行動計画等における女性理職割合の目標設定や具体的取組の状況ついて調査を行いましたので、その結果について公表します。都道府県及び指定都市教育委員会よる、特定事業主行動計画等における女性理職割合の目標設定や具体的取組の状況ついて調査を行いましたので、その結果について公表します。都道府県及び指定都市教育委員会よる、特定事業主行動計画等における女性理職割合の目標設定や具体的取組の状況ついて調査を行いましたので、その結果について公表します。都道府県・指定都市教育委員会の特定事業主行動計画等における女性理職割合の目標設定や具体的取組の状況等について取りまとめましたので、公表します。

 令和2年12月に閣議決定された「第5次男女共同参画基本計画」において、初等中等教育機関の教頭以上に占める女性の割合の成果目標(令和7年までに校長は20%,副校長・教頭は25%)等が設定されています。また、第5次計画を着実に、スピード感を持って実行するため、令和3年6月にすべての女性が輝く社会づくり本部・男女共同参画推進本部において決定された「女性活躍・男女共同参画の重点方針2021」では、特に、校長及び副校長・教頭への女性の登用の加速に関して、「女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画等において、校長,副校長及び教頭のそれぞれの女性割合に係る目標と登用のための具体的取組を速やかに定めるよう、教育委員会及び学校法人に促す。また、各教育委員会・学校法人の事業主行動計画等の内容について国民にとってわかりやすい形での見える化を進める」こととされているところです。
 これらを踏まえ、本調査は都道府県・指定都市教育委員会の特定事業主行動計画等における女性管理職割合の目標設定状況等について取りまとめ、公表するものです。

特定事業主行動計画等における女性管理職割合の目標設定状況等 (PDF:432KB) PDF

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課教育公務員係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2588)
ファクシミリ番号:03-6734-3731

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局初等中等教育企画課)