広島市検証改善委員会
本市においては、広島の子どもたちに、ヒロシマを受け継ぎ、地球的視野で考え、相互の基本的人権を尊重し、よりよい人間社会の創造に貢献し、国際社会に通用する人、地域で平和のために汗の流せる人になってもらいたいと願い、平成13年度から 「心身ともにたくましく思いやりのある人」の育成を基本理念とする広島らしい新しい教育を推進している。
また、このような子どもたちを育てていく前提として、基礎的な知識・技能の一層の定着や思考力・判断力・表現力の向上など、基盤となる基礎的な学力の向上に努めている。
広島市検証改善委員会は、広島大学大学院小原友行教授を委員長として、広島市教育委員会学校教育部指導担当部長をはじめとする行政関係者4名、公立小・中学校の校長4名を委員とし、指導主事3名を事務局員として構成する委員会である。
本委員会は、8月に第1回の会合を開催し、3月までに合計4回の委員会を開催し、調査結果の分析を行った後に、課題解決に向けた提言として、学校改善支援プランをまとめた。
全国学力・学習状況調査の調査結果を見ると、本市の児童生徒の各教科の平均正答率は、全国平均と同程度かやや上回っているものの、B問題では、平均正答率60パーセント未満の児童生徒の割合が高いことなどから、小学校、中学校の国語、算数・数学のすべてにおいて、知識や技能を活用する力に課題があるという結果が見られた。
これらを受け、広島市検証改善委員会としては、課題解決に向けての以下の6つの提言を行い、学校改善支援プランとしてまとめた。
本市の全国学力・学習状況調査の結果について、検証改善委員会で分析を行ったところ、以下の点が明らかになった。
児童生徒質問紙調査と各教科の正答率との関連を見ると、次のような質問について肯定的な回答をした児童生徒の方が、平均正答率が高い傾向がある。
学校質問紙調査と各教科の正答率との関連を見ると、平均正答率の高い学校は、次の項目の指導等をよく行っている傾向がある。
3で述べた課題の把握及び要因の分析に基づいて、課題解決に向けての教員・学校・家庭による学習指導改善の具体的方策を提案するとともに、それを支援する教育委員会の重点施策の重要性について提言を行っている。
思考力・判断力・表現力を育むためには、観察・実験やレポートの作成、論述といったそれぞれの教科の知識・技能を活用する学習活動を重視することが大切です。
子どもたちの力を育むためには、個々の教師の力量を高めるとともに、組織として学校全体をあげての取組が大切です。
全国学力・学習状況調査や「基礎・基本」定着状況調査等を、学校経営計画や学校評価の中に他の指標や評価計画と関連づけながら適切に位置づけ、PDCAサイクルを生かして取り組みましょう
学校力・教師力を高めるためには、校内研修の改善・充実が重要です。学校組織には「学級の壁」「学年の壁」「教科の壁」ができやすい傾向があるといわれています。教職員が共通のビジョンのもと、協働して課題解決に当たるために、校内研修の改善・充実に取り組みましょう。
「早寝早起き 元気なあいさつ 朝ごはん」運動や生活リズムカレンダーなどを活用し、家庭と連携して子どもの生活リズム・学習リズムの改善・定着に取り組みましょう。
「ひろしま型カリキュラム」は、本市の学校教育の課題である、基礎的な知識・技能の一層の定着と思考力・判断力・表現力の向上を目指すものであり、その編成の基本方針として、小学校と中学校の連携・接続の改善、「言語・数理運用科」の創設、小学校英語科の創設の3点を掲げています。
少人数教育推進のための段階的プラン」は、児童生徒の発達段階を踏まえて、義務教育9年間を見通した少人数教育による個に応じたきめ細かな指導を進めることにより、基本的な生活習慣の確立と基礎・基本の学力の確実な定着を図り、個性や能力を伸長する教育の充実を目指しています。
平成20年度からは、段階的プラン(第期)として、小学校1年生から中学校1年生の学年に、順次35人以下の学級を導入します。
【少人数教育のよさを生かした指導方法の工夫】 |
4で述べた学校改善支援プランについては、調査結果の分析等と合わせた報告書を全校に配付するとともに、その概要をまとめたリーフレットを全教員に対して配付し、周知を図った。
また、教育委員会としては、指導主事、校長、教務主任等を対象とした研修会をそれぞれ開催し、学校力・教師力の向上に向けた取り組みを進めるとともに、指導主事の学校訪問指導等により、各学校の取組を支援していく。
また、学校改善支援プランを踏まえ、「ひろしま型カリキュラム」の開発や少人数教育の推進を重点的施策とし、取り組みを進めていくこととしている。
学力向上への近道はないが、力のある教員がしっかりと子どもたちに向き合って丁寧に良い授業を積み重ねて行くこと、それを可能にする学校・家庭・地域の連携とそれを支援する教育委員会の施策は、普遍的に大切なものであると考える。
学校改善支援プランにまとめた7つの提言に基づき、教員、学校、家庭、教育委員会において、広島市の児童生徒に「確かな学力」を育むための取り組みが推進されることを期待したい。
-- 登録:平成21年以前 --