大分県検証改善委員会
大分県教育委員会では、大分県長期総合計画「安心・活力・発展プラン2005」の教育部門計画である「新大分県総合教育計画」を平成18年6月に策定し、それに基づいた平成19年度大分県教育行政基本方針を定め、様々な学力向上施策を推進してきている。
とりわけ義務教育段階における学力向上に関しては、「小中学校学力向上対策事業」を平成16年度から実施し、次のような取組を行ってきた。
このように、学校・地域・県全体のそれぞれの段階で課題に応じた取組を展開することによって、三者が一体となった取組を推進しようとする気運が高まりつつある。
今後は、これまで5年間の県独自の学力調査結果から得られたデータを経年比較すること等により本県学力に係る課題を明らかにするとともに、その課題の解決に向けてさらに学力向上施策を推進する必要がある。
また、平成19年度から行われている全国学力・学習状況調査のもと、これまでの教育委員会及び学校における教育施策及び指導の結果を把握・検証し、その改善に向けた具体的な計画と取組を進めることが求められている。
大分県検証改善委員会は、大分大学教育福祉科学部教授である堀泰樹氏を委員長として、私立学校長代表1名、市町村教育委員会教育長代表2名、県PTA連合会会長1名、県小中学校校長会代表2名、県教頭会代表1名、県教育委員会関係者(義務教育課長・義務教育課参事)2名の計10名から構成される委員会である。
本委員会の他に、特に調査結果の詳細な分析と各教科等における改善策を集中的に検討するため、大分大学準教授伊藤安浩氏を中心としたワーキンググループを設け、検討を行ってきた。
平成19年8月に検証改善委員会を設置し、平成20年2月までに合計6回の検証改善委員会及びワーキンググループ会議を開催し、調査結果の詳細な分析と今後の改善策等の検討を行った後、大分県学校改善支援プランをまとめた。
平成19年度全国学力・学習状況調査の結果から見た本県児童生徒の学力の状況は、次のような課題があり全国における状況等と比較して良好な状況にあるとは言えない現状にある。
これらの課題を改善していくためには、各学校、市町村教育委員会、県教育委員会がそれぞれ調査結果の詳細な分析を行い、それをもとにした対策を早急に講じなければならない。特に、それぞれの段階で取り組むべき課題としては次のことがあげられる。
これらの課題を解決するためには、それぞれが果たすべき責任を自覚した上で努力することはもちろんのことであるが、学校、市町村教育委員会、県教育委員会が一貫した考え方の下で総合的な学力向上対策を実施していくことが何よりも大切である。
そこで、大分県検証改善委員会では、学校、教育委員会、家庭及び地域におけるそれぞれの機関において積極的な学力向上の取組がなされるよう、その主な点について提言としてまとめ、学校改善支援プランとして大分県教育委員会に答申した。
あらゆる意味で「学習の質」を高めることに尽きる。具体的には、次の4つの視点があげられる。
学校質問紙調査から見える課題としては、次のことがあげられる。
放課後を活用している割合は高いものの、長期休業中を利用している学校の割合が低くなっている。
単元レベルなどの大きなつまずきやそれに起因した学習意欲の低下などに対応するためには、夏季休業中にしっかりと補充的な学習サポートを行うことが効果的であり、時期や機会と捉えた的確な指導を充実させていく必要がある。
補充的な内容についての指導は積極的に実施されているものの、発展的な内容については取り組みが不十分な面がみられる。習熟の早いグループの児童生徒の学習意欲を喚起し、活用できる学力を身に付けさせていくためにも、発展的な内容に積極的に取り組むことが求められる。
調査結果からみえる課題を解決するためには、教育に携わるそれぞれが果たすべき責任を自覚した上で努力することはもちろんのことであるが、学校、市町村教育委員会、県教育委員会が一貫した考え方の下で総合的な学力向上対策を実施していくことが何よりも大切である。
つまり「校長を中心とした学校を支え、バックアップするためには教育委員会がどう連携し、どのような行動を起こすべきなのか」「学力向上を図るために校長、教頭、教職員がそれぞれどこにポイントをおいて努力すればよいのか」「市町村教育委員会と県教育委員会がそれぞれにどう役割を果たすべきなのか」等について、関係者全員が共通理解をし、共に行動することが強く求められている。
次のページの図は、「子どもたちの学びを支えるシステム」と「学校の取組を支えるシステム」を簡潔にイメージ化したものである。
教育に携わるすべての者が、それぞれに役割を果たすことで互いに学び合い、支え合いながら、大分県の児童生徒の学力向上が図られるよう全体構想としてイメージしている。
大分県検証改善委員会から県教育委員会に対して提出された答申「学校改善支援プラン」を実効性のあるものとするため、次の取組を行う。
学校改善支援プランに基づき、本県児童生徒の学力向上に向け、学校・市町村教育委員会・県教育委員会が一貫した考え方の下で「学びと支えのシステム」を実効あるものとしていきたい。
大分県「学校改善支援プラン」
(※大分県教育庁義務教育課ホームページへリンク)
-- 登録:平成21年以前 --