各地域におけるこれまでの学校関係者評価の実践等も踏まえつつ、学校関係者評価が可能な限り全ての学校で有効に活用されるよう、その充実・活用を図るための課題等について調査研究
全国学力・学習状況調査の結果等を含む各種学校情報のデータベース化等、学校情報を効果的・効率的に学校評価において活用する方策等について調査研究
学校評価の結果が設置者による効果的な支援に結びつくよう、教職員の研修体制の在り方や学校経営改善を図るためのコンサルテーション体制の整備方策等を含め、支援の在り方について調査研究
通信制高等学校における学校評価を、大学の認証評価の手法を基盤としつつ、適格認定の性格を強めた第三者評価の評価基準や評価手法の標準例について調査研究
通信制高等学校における教育・運営上の課題や学校評価の取組実態、通信制の特色に基づく学校評価の在り方を明らかにし、適格認定の性格を強めた第三者評価における評価基準や評価手法の標準例について調査研究
電話番号:03-5253-4111(代表) 内線3704