令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰式の開催について

令和3年1月4日
令和3年1月12日(火)に、文部科学大臣優秀教職員表彰式を開催しますのでお知らせします。

表彰制度の趣旨について

優れた成果を上げた教職員を表彰することは、教職員の意欲を高め、資質能力の向上に資することから、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く。)の現職の教職員(校長等の管理職を除く。)を対象に、平成18年度から文部科学大臣による優秀教職員表彰を実施してきました。

表彰式の日時等について

日時:令和3年1月12日(火)16:15~16:30

実施方法:オンラインによるライブ配信(後日、映像をYouTubeにアップロード)

790名の被表彰教職員及び54の被表彰教職員組織のうち、6名の代表者と文部科学大臣によるオンラインでの表彰式を行います。
同時に、希望する被表彰教職員、被表彰教職員組織が視聴できるよう、表彰式の様子をライブ配信します。

令和2年度被表彰者の状況について

令和2年度の被表彰教職員は790名(国立20名、公立736名、私立34名)、被表彰教職員組織は54組織(国立2組織、公立52組織)です。

表彰の対象となる教職員及び教職員組織は、
〇全国の国公私立学校の現職の教職員(教職員経験10年以上かつ原則として50歳未満。「若手教職員奨励賞」として教職員経験10年未満も可能。)
〇全国の国公私立学校の教職員組織(活動期間1年以上)
であり、学校教育における教育実践等に顕著な成果を挙げたとして推薦のあった教職員及び教職員組織(推薦者は、附属学校を設置する国立大学の学長、都道府県・指定都市教育委員会及び都道府県知事)について、文部科学省が審査を行い決定しました。
また、令和2年度より、民間の団体等からの推薦と有識者による選考により授与する「社会に開かれた教育実践奨励賞」を新設し、被表彰教職員及び被表彰教職員組織について、有識者の審査を経て文部科学省が決定しました。
 

取材についての留意事項

1 本会議は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンラインによる開催とします。
2 オンラインにて視聴を希望される方は、令和3年1月7日(木曜日)17時00分までに、初等中等教育企画課教育公務員係(yushu@mext.go.jp)までメールにて、所属機関と氏名をお知らせください。
3 視聴方法等の詳細につきましては、ご登録いただいた際のメールアドレスへ表彰式当日までに連絡いたします。
4 資料につきましては、令和3年1月4日(月曜日)14時00分を目途に当省ホームページに掲載します。
 

お問合せ先

初等中等教育局初等中等教育企画課

(初等中等教育局初等中等教育企画課)