第2款 各科目 第31 建築施工

1 目標

 建築施工に関する基礎的な知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)建築施工の概要
(2)建築業務

 ア 施工方式
 イ 工事契約
 ウ 施工計画と施工監理

(3)各種工事

 ア 仮設工事
 イ 基礎工事
 ウ 主体工事
 エ 仕上工事
 オ 解体工事
 カ 建築物の保守

(4)工事用機器・器具
(5)建築積算

 ア 積算の意義と概要
 イ 概算見積及び明細見積

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 指導に当たっては、建築現場の見学や視聴覚教材を活用して、具体的に理解させるよう留意すること。

(2)内容の範囲や程度については、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、建築施工の意義やその過程、建築工事に携わる関係技術者等を簡単に扱うこと。
 イ 内容の(2)については、施工業務に関する内容の概要を扱うこと。施工に関する法規については簡単に触れる程度とすること。
 ウ 内容の(3)のアからエまでについては、各種工事の施工法の基礎的な内容を扱うこと。最新の工法や施工技術については簡単に扱う程度とすること。また、関連する施工技術の中で建築測量の概要を扱うこと。オについては、解体工事の概要と廃材の処理を扱うこと。カについては、建築物の保守の概要を扱うこと。
 エ 内容の(4)については、主な工事用機器・器具の種類、特徴及び用途を扱うこと。
 オ 内容の(5)については、積算の意義と概要について理解させるとともに、具体的な事例を通して、簡単な建築積算を扱うこと。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --