第2款 各科目 第23 電子計測制御

1 目標

 電子計測制御に関する基礎的な知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)電子計測制御の概要

 ア 電子計測制御の考え方
 イ 計測制御機器とデータ処理

(2)シーケンス制御

 ア シーケンス制御の基礎
 イ シーケンス制御に使われる機器
 ウ 基本的な回路
 エ プログラマブルコントローラの利用

(3)フィードバック制御

 ア フィードバック制御の基礎
 イ 制御特性
 ウ フィードバック制御の利用

(4)コンピュータによる制御の基礎

 ア 制御装置とインタフェース
 イ 制御プログラム
 ウ コンピュータによる計測制御システム

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)のアについては、身近な事例を通して、電子計測制御の基本的な考え方について理解させること。情報通信ネットワークを利用した計測制御システムについては簡単に触れる程度とすること。イについては、計測制御機器によるデータの簡単な測定方法及び処理方法について理解させること。
 イ 内容の(2)については、シーケンス制御の基本的な原理と特徴及び使用される電子機器の構成と取扱い方法を扱うこと。
 ウ 内容の(3)については、フィードバック制御の基本的な原理、特性及び利用例を扱うこと。人工知能やファジー理論については簡単に触れる程度とし、専門的に深入りしないこと。
 エ 内容の(4)のアについては、コンピュータと外部機器との基本的な接続方法を扱うこと。イについては、外部機器を制御する基本的なプログラミングの方法を扱うこと。ウについては、コンピュータによる計測制御システムの概要を扱い、ファクトリー・オートメーションにおける計測技術については簡単に触れる程度とすること。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --