第2款 各科目 第21 電子技術

1 目標

 電子技術に関する基礎的な知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)電子技術の概要
(2)半導体と電子回路

 ア 半導体素子
 イ 電子回路の基礎

(3)通信システムの基礎

 ア 有線通信システム
 イ 無線通信システム
 ウ データ通信システム
 エ 通信関係法規

(4)画像通信の基礎

 ア ファクシミリ
 イ テレビジョン
 ウ ディジタル通信

(5)音響機器の基礎

 ア マイクロホンとスピーカ
 イ 録音・再生機器

(6)電子計測の基礎

 ア 高周波計測
 イ 応用計測

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、電子技術の発達や現代社会における役割、将来の展望などを簡単に扱うこと。
 イ 内容の(2)のアについては、半導体素子の種類と特性及びその具体的な働きを扱うこと。イについては、代表的なアナログ及びディジタル回路の基礎的な内容を扱うこと。
 ウ 内容の(3)のアからウまでについては、通信に必要な電子機器の特性と利用例及び主な通信機器と通信システムの基礎的な内容を扱うこと。エについては、通信に関する基本的な法規の目的と概要を扱うこと。
 エ 内容の(4)については、画像通信に必要な電子機器の特性と利用例及び基本的な画像通信機器を扱うこと。
 オ 内容の(5)のアについては、マイクロホン及びスピーカの原理と構造を簡単に扱うこと。イについては、アナログ及びディジタル技術を利用した音響機器を取り上げ、その原理と構造について理解させること。
 カ 内容の(6)のアについては、高周波測定に用いる基本的な測定器を取り上げ、その原理と測定方法について理解させること。イについては、電子計測に用いられる基本的なセンサを取り上げ、その原理と応用例について理解させること。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --