第2款 各科目 第12 機械設計

1 目標

 機械設計に関する基礎的な知識と技術を習得させ、機械、器具などを創造的、合理的に設計する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)機械と設計
(2)機械に働く力

 ア 機械に働く力と運動
 イ 機械に与えられたエネルギーと仕事及び動力の関係

(3)材料の強さ

 ア 機械部分に生ずる応力とひずみの関係
 イ 機械部分の形状

(4)機械要素と装置

 ア 締結要素
 イ 軸要素
 ウ 伝達装置
 エ 緩衝装置
 オ 管路、構造物、圧力容器

(5)機械と器具の設計  

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 指導に当たっては、機械に働く力や機構について工学的に考えさせ、実際的な設計技術を習得させること。
 イ 内容の(4)のイ、エ及びオについては、生徒の実態や学科の特色に応じて、選択して扱うことができること。

(2)内容の範囲や程度については、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、機械が機構と機械要素から成り立っていること及び生産における設計の役割について理解させること。
 イ 内容の(2)のアについては、機械に働く力と運動に関する基本的な概念について理解させ、具体的な事例を通して基礎的な計算方法を扱うこと。イについては、機械に与えられたエネルギーと仕事及び動力の概念並びに基礎的な計算方法を扱うこと。
 ウ 内容の(3)のアについては、機械部分に生ずる応力とひずみの概念及び機械部分の形状と大きさを決める方法を扱うこと。なお、計算式は最小限にとどめ、座屈については計算式の活用に重点を置くこと。イについては、はりの断面の形状と寸法の計算を扱うこと。
 エ 内容の(4)のアからオまでについては、要素と装置の種類、特性及び用途について理解させること。
 オ 内容の(5)については、設計の手順について理解させ、簡単な機械や器具を設計させること。また、自動設計製図装置などの情報機器を用いた設計の方法についても基礎的な内容を扱うこと。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --