第2款 各科目 第9 工業技術英語

1 目標

 工業の各分野における生産、営業及び管理の業務に必要な技術英語に関する知識と表現技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)工業に関連した簡単な会話
(2)会議における会話
(3)プレゼンテーション
(4)情報通信ネットワークを利用したコミュニケーション
(5)工業技術に関連したリーディングとライティング

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 指導に当たっては、英語科教員やネイティブ・スピーカーとの連携について留意すること。
 イ 指導に当たっては、工業の各分野で共通に必要とされる実践的な事例を取り扱い、基礎的な用語を使用し、専門的な用語は各分野の必要に応じて取り扱うよう留意すること。

(2)内容の範囲や程度については、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、技術者としての自己紹介及び工場や実験室での簡単な会話を扱うこと。
 イ 内容の(2)については、会議での簡単な質問の方法及び自分の意見を述べる方法を扱うこと。また、司会者として会議を進める際に必要な基本的な表現を扱うこと。
 ウ 内容の(3)については、各種の資料を用いて発表する際の基本的な表現を扱うこと。
 エ 内容の(4)については、情報通信ネットワークを活用した簡単な英文による部品の注文や説明などを扱うこと。
 オ 内容の(5)については、工業製品仕様書の読解、報告書や図表の作成など、工業の各分野における基礎的な題材を取り上げて、表現技術を習得させること。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --