第2款 各科目 第8 生産システム技術

1 目標

 生産システムに関する知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)電気技術

 ア 直流回路
 イ 交流回路
 ウ 電気設備

(2)電子技術

 ア 電子回路
 イ 電子部品と情報機器

(3)計測・制御

 ア 計測の基礎と計測用機器
 イ 制御の基礎
 ウ コンピュータ制御

(4)機械技術

 ア 機械設備
 イ 材料の加工技術

(5)生産管理とシステム技術 

 ア 生産管理
 イ 生産の合理化とシステム技術

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(3)及び(5)については、コンピュータを活用するなど、指導上の工夫に努めること。
 イ 内容の(3)から(5)までについては、生徒の実態や学科の特色に応じて、選択して扱うことができること。

(2)内容の範囲や程度については、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)のア及びイについては、基礎的な電気回路を扱うこと。ウについては、生産システムに必要な電気設備の基礎的な内容を扱うこと。
 イ 内容の(2)のアについては、基礎的な電子回路の原理及び構成を扱うこと。イについては、基本的な電子部品の特徴と活用例及び生産システムにおける情報機器の基本的な構成と動作原理を扱うこと。
 ウ 内容の(3)のアについては、計測の方法及び計測用機器の原理と構成を扱うこと。イについては、シーケンス制御とフィードバック制御の原理と構成及び電気的制御機器と機械的制御機器の原理と構成を扱うこと。ウについては、コンピュータ制御の原理及び制御機器とのインタフェースを扱うこと。
 エ 内容の(4)のアについては、基本的な機械設備及びコンピュータ制御による自動化設備の原理と構成を扱うこと。イについては、基礎的な加工技術の原理と方法について理解させること。
 オ 内容の(5)のアについては、工程管理を中心に扱うこと。イについては、コンピュータを利用した生産のシステム技術に関する基礎的な内容を扱うこと。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --