第2款 各科目 第25 造園計画

1 目標

 造園の計画・設計に必要な知識と技術を習得させ、緑地のもつ機能を理解させるとともに、目的や環境に応じた造園空間を創造する能力と態度を育てる。

2 内容

(1)造園計画の意義と緑地環境の役割

 ア 生活と緑地環境
 イ 造園計画と造園空間

(2)環境と造園の様式

 ア 日本の環境と造園様式
 イ 外国の環境と造園様式

(3)造園製図と造園デザインの基礎

 ア 造園製図の基礎
 イ 造園デザインの基礎

(4)庭園の計画・設計

 ア 住宅庭園
 イ 学校庭園

(5)公園、緑地の計画・設計

 ア 都市緑地
 イ 農村緑地
 ウ 自然公園

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(2)については、日本と外国の造園様式を、それぞれの国や地域の自然環境、文化的環境及び社会的環境と関連付けて理解させること。
 イ 内容の(5)のアからウまでについては、学科の特色や地域の実態に応じて、選択して扱うことができること。

(2)内容の範囲や程度については、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、造園の目的と計画及びそれに基づく造園空間の創造と利用の概要を扱うこと。
 イ 内容の(2)については、日本と外国の主な造園様式とその変遷並びにそれを取り巻く自然環境、文化的環境及び社会的環境を総合的に扱い、詳細に深入りしないこと。
 ウ 内容の(4)については、住宅庭園と学校庭園の構成、機能と環境条件など庭園の計画・設計に必要な内容を扱うこと。なお、庭園の歴史や施設については、詳細に深入りしないこと。
 エ 内容の(5)については、都市緑地、農村緑地、自然公園の種類、機能、役割、環境条件など公園や緑地の計画・設計に関する基本的な内容を扱うこと。なお、イ及びウについては、設計を扱わないことができること。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --