第2款 各科目 第4 総合実習

1 目標

 農業の各分野に関する体験的な学習を通して、総合的な技術を習得させ、経営と管理についての理解を深めさせるとともに、管理能力や企画力など農業の各分野の改善を図る実践的な能力と態度を育てる。

2 内容

(1)農業の各分野に関する総合的な実習

 ア 専門技術総合実習
 イ 経営管理総合実習

(2)農業の各産業現場等における総合的な実習

 ア 専門技術総合実習
 イ 経営管理総合実習

(3)学校農業クラブ活動

3 内容の取扱い

(1)内容の構成及びその取扱いに当たっては、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、農業の各分野の総合的な実習を通して、経営や管理における技術の役割と各技術の相互関係を体験的に理解させ、経営や管理の改善を図る実践的な能力と態度を育てること。
 イ 内容の(2)については、産業現場等における総合的な実習を通して、技術の実践的な役割と経営や管理の実際を体験的に理解させ、経営や管理の改善を図る実践的な能力と態度を育てること。なお、(2)については、地域の実態や学科の特色に応じて、扱わないことができること。
 ウ 内容の(3)については、農業の各分野の学習を基に、学校農業クラブ活動における自主的な研究活動を通して、技術及び経営と管理を体験的に理解させ、農業の各分野の改善を図る実践的な能力と態度を育てること。

(2)内容の範囲や程度については、次の事項に配慮するものとする。

 ア 内容の(1)については、農業の各分野の技術及び経営と管理について基本的な内容を総合的に扱うが、個別の技術については、過度に専門的にならないよう留意すること。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --