第3章 道徳

第1 目標

 道徳教育の目標は、第1章総則の第1の2に示すところにより、学校の教育活動全体を通じて、道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこととする。
 道徳の時間においては、以上の道徳教育の目標に基づき、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間における道徳教育と密接な関連を図りながら、計画的、発展的な指導によってこれを補充、深化、統合し、道徳的価値の自覚を深め、道徳的実践力を育成するものとする。

第2 内容

第1学年及び第2学年

1 主として自分自身に関すること。

(1)健康や安全に気を付け、物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、規則正しい生活をする。
(2)自分がやらなければならない勉強や仕事は、しっかりと行う。
(3)よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行う。
(4)うそをついたりごまかしをしたりしないで、素直に伸び伸びと生活する。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。

(1)気持ちのよいあいさつ、言葉遣い、動作などに心掛けて、明るく接する。
(2)身近にいる幼い人や高齢者に温かい心で接し、親切にする。
(3)友達と仲よくし、助け合う。
(4)日ごろ世話になっている人々に感謝する。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

(1)身近な自然に親しみ、動植物に優しい心で接する。
(2)生きることを喜び、生命を大切にする心をもつ。
(3)美しいものに触れ、すがすがしい心をもつ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

(1)みんなが使う物を大切にし、約束やきまりを守る。
(2)父母、祖父母を敬愛し、進んで家の手伝いなどをして、家族の役に立つ喜びを知る。
(3)先生を敬愛し、学校の人々に親しんで、学級や学校の生活を楽しくする。
(4)郷土の文化や生活に親しみ、愛着をもつ。

第3学年及び第4学年

1 主として自分自身に関すること。

(1)自分でできることは自分でやり、節度のある生活をする。
(2)よく考えて行動し、過ちは素直に改める。
(3)自分でやろうと決めたことは、粘り強くやり遂げる。
(4)正しいと思うことは、勇気をもって行う。
(5)正直に、明るい心で元気よく生活する。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。

(1)礼儀の大切さを知り、だれに対しても真心をもって接する。
(2)相手のことを思いやり、親切にする。
(3)友達と互いに理解し、信頼し、助け合う。
(4)生活を支えている人々や高齢者に、尊敬と感謝の気持ちをもって接する。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

(1)自然のすばらしさや不思議さに感動し、自然や動植物を大切にする。
(2)生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にする。
(3)美しいものや気高いものに感動する心をもつ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

(1)約束や社会のきまりを守り、公徳心をもつ。
(2)働くことの大切さを知り、進んで働く。
(3)父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭をつくる。
(4)先生や学校の人々を敬愛し、みんなで協力し合って楽しい学級をつくる。
(5)郷土の文化と伝統を大切にし、郷土を愛する心をもつ。
(6)我が国の文化と伝統に親しみ、国を愛する心をもつとともに、外国の人々や文化に関心をもつ。

第5学年及び第6学年

1 主として自分自身に関すること。

(1)生活を振り返り、節度を守り節制に心掛ける。
(2)より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけないで努力する。
(3)自由を大切にし、規律ある行動をする。
(4)誠実に、明るい心で楽しく生活する。
(5)真理を大切にし、進んで新しいものを求め、工夫して生活をよりよくする。
(6)自分の特徴を知って、悪い所を改めよい所を積極的に伸ばす。

2 主として他の人とのかかわりに関すること。

(1)時と場をわきまえて、礼儀正しく真心をもって接する。
(2)だれに対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にする。
(3)互いに信頼し、学び合って友情を深め、男女仲よく協力し助け合う。
(4)謙虚な心をもち、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。
(5)日々の生活が人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝し、それにこたえる。

3 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること。

(1)自然の偉大さを知り、自然環境を大切にする。
(2)生命がかけがえのないものであることを知り、自他の生命を尊重する。
(3)美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつ。

4 主として集団や社会とのかかわりに関すること。

(1)身近な集団に進んで参加し、自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たす。
(2)公徳心をもって法やきまりを守り、自他の権利を大切にし進んで義務を果たす。
(3)だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正、公平にし、正義の実現に努める。
(4)働くことの意義を理解し、社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。
(5)父母、祖父母を敬愛し、家族の幸せを求めて、進んで役に立つことをする。
(6)先生や学校の人々への敬愛を深め、みんなで協力し合いよりよい校風をつくる。
(7)郷土や我が国の文化と伝統を大切にし、先人の努力を知り、郷土や国を愛する心をもつ。
(8)外国の人々や文化を大切にする心をもち、日本人としての自覚をもって世界の人々と親善に努める。

第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

1 各学校においては、校長をはじめ全教師が協力して道徳教育を展開するため、次に示すところにより、道徳教育の全体計画と道徳の時間の年間指導計画を作成するものとする。
(1)道徳教育の全体計画の作成に当たっては、学校における全教育活動との関連の下に、児童、学校及び地域の実態を考慮して、学校の道徳教育の重点目標を設定するとともに、第2に示す道徳の内容と各教科、特別活動及び総合的な学習の時間における指導との関連並びに家庭や地域社会との連携の方法を示す必要があること。
(2)道徳の時間の年間指導計画の作成に当たっては、道徳教育の全体計画に基づき、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間との関連を考慮しながら、計画的・発展的に授業がなされるよう工夫すること。その際、各学年段階の内容項目について、児童や学校の実態に応じ、2学年間を見通した重点的な指導や内容項目間の関連を密にした指導を行うよう工夫すること。なお、特に必要な場合には、他の学年段階の内容項目を加えることができること。
(3)各学校においては、特に低学年では基本的な生活習慣や善悪の判断、社会生活上のルールを身に付けること、中学年では自主性、協力し助け合う態度を育てること、高学年では自立心、国家・社会の一員としての自覚を育てることなどに配慮し、児童や学校の実態に応じた指導を行うよう工夫すること。また、高学年においては、悩みや心の揺れ、かっ藤等の課題を積極的に取り上げ、考えを深められるよう指導を工夫すること。

2 第2の内容は、児童が自ら道徳性をはぐくむためのものであり、道徳の時間はもとより、各教科、特別活動及び総合的な学習の時間においてもそれぞれの特質に応じた適切な指導を行うものとする。その際、児童自らが成長を実感でき、これからの課題や目標が見付けられるよう工夫する必要がある。

3 道徳の時間における指導に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
(1)校長や教頭の参加、他の教師との協力的な指導などについて工夫し指導体制を充実すること。
(2)ボランティア活動や自然体験活動などの体験活動を生かすなど多様な指導の工夫、魅力的な教材の開発や活用などを通して、児童の発達段階や特性を考慮した創意工夫ある指導を行うこと。

4 道徳教育を進めるに当たっては、学校や学級内の人間関係や環境を整えるとともに、学校の道徳教育の指導内容が児童の日常生活に生かされるようにする必要がある。また、家庭や地域社会との共通理解を深め、授業の実施や地域教材の開発や活用などに、保護者や地域の人々の積極的な参加や協力を得るなど相互の連携を図るよう配慮する必要がある。

5 児童の道徳性については、常にその実態を把握して指導に生かすよう努める必要がある。ただし、道徳の時間に関して数値などによる評価は行わないものとする。

(「かっ藤」の「かっ」については、実際の小学校学習指導要領は漢字であるが、ホームページに表すことができないため、ひらがなにより記載)

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課

-- 登録:平成21年以前 --