都道府県 | 推進地域名 | 研究テーマ | 研究の重点 | |
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1 | 北海道 | 富良野市 | 児童生徒一人一人の発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育の推進 | 子どもたちが、日常の学習活動をとおして、将来、社会人・職業人として自立し時代の変化に力強くかつ柔軟に対応していくために必要な他者と協力して取り組む態度やコミュニケーション能力など、幅広い資質の育成を図る視点から、これまでの進路指導の在り方を改善していくことに重点を置く。 また、第1年次は各実践協力校での学習プログラムの開発を、第2年次は小・中・高の連携を重視した学習プログラムの研究を、第3年次は各実践協力校の学習プログラムの教育課程上の位置づけや進路指導の改善の方策を、それぞれ中心として研究し、地域における組織的・系統的なキャリア教育の在り方についてまとめる。 |
2 | 青森 | 平内町 | 小・中・高等学校における系統的なキャリア教育の在り方について | 学校・産業界・関係行政機関等による職場体験活動推進のためのシステムづくりについて、また地域においてキャリア教育の牽引役となるよう整備を進めている行政機関「ジョブカフェあおもり」(青森県若年者就職支援センター)を小・中・高校において活用する方法について研究する。 |
3 | 岩手 | 種市町 |
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4 | 宮城 | 松山町 | 児童生徒一人一人の職業観・勤労観を育む学習活動の工夫 | 小・中学校及び高等学校の各発達段階に応じた、望ましい職業観・勤労観を育てるための学習プログラムの開発 |
5 | 秋田 | 南外村・西仙北町 |
児童生徒一人一人の勤労観・職業観を育てるために、児童生徒の生き方、進路にかかわる 教育、指導・援助の充実を図る。そのために、次の3つの視点を重点とし、事業を推進する。
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6 | 山形 | 白鷹市 | 「郷土を愛し、志高く・故郷を誇る白鷹人」の育成に向け、小中高及び地域が連携したキャリア教育の実践研究 ‐関わり合う体験活動をとおし、自己有用感を育み、自己実現に向けた課題克服力の育成‐ |
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7 | 福島 | 福島市 | 地域・学校間の連携による組織的・系統的なキャリア教育の在り方について |
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9 | 栃木 | 栃木市 | キャリア発達を支援する体験的な活動の学習プログラム開発 | 組織的・系統的なキャリア教育を行うために、小学校、中学校、高等学校を通じた体験的な活動の学習プログラム開発を行う。 |
10 | 群馬 | 左波・伊勢崎地区 | 発達段階に応じたキャリア教育を行うための指導方法・指導内容の研究について ~調査・体験活動等を通した勤労観・職業観の形成~ |
勤労観、職業観及び職業に関する知識や技能を身に付け、将来、社会人・職業人として自立していくために必要な能力や態度を育てるために、小学校段階から発達段階に応じた指導方法・指導内容の研究をする。 特に、地域の職業調べや社会人・職業人インタビュー、ボランティア活動、職場体験などの体験活動等により、望ましい職業観を身に付け、個々人の違いや多様性を認めた上で主体的に自分の価値や存在意義を発見させ、「なぜ学ぶのか」「なぜ働くのか」「自分は一体何がしたいのか」といったことを深く考えさせるための指導方法と指導内容を研究し、学校や地域の実態、児童生徒の発達段階に応じた特色ある教育内容を築いていくことをねらいとする。 また、家庭、地域社会、企業、関係機関等の連携・協力体制のシステムづくりに取り組む。 |
11 | 埼玉 | 小学校、中学校、高等学校を通じ、組織的・系統的なキャリア教育を行うため、産業や雇用等の現実を学び、勤労観、職業観を身につけさせるためのキャリア・アドバイザーの確保およびその活用の在り方について研究を行い、学校・産業界・関係行政機関等による職場体験活動推進のためのシステム作りを行う。 | ||
12 | 千葉 | 香取郡多古町 | 小学校・中学校・高等学校と学校種を越えて、児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育(児童生徒一人一人のキャリア発達を支援し、それにふさわしいキャリアを形成していくための必要な意欲・態度や能力を育てる教育)を推進することにより、児童生徒の学習に対する目的意識や職業意識、勤労観を自己理解を通して育成し、それぞれの児童生徒が持っている夢や希望の実現を支援するプログラム等の開発。 | |
13 | 東京 | 東京都 |
各校種の児童・生徒の発達段階に応じて、下記の内容についての研究を行う。
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14 | 神奈川 | 県西部地区 | 地域の教育力を活用し体験活動を行う中で、児童・生徒一人一人の勤労観、職業観を発達段階に応じて育てる。 | |
15 | 新潟 | 柏崎地域 | 児童・生徒の将来の職業人としての資質や能力を育てるため、小学校から発達段階に応じたキャリア教育を実施し、学校間及び学校と社会との円滑な接続を図るための効果的な方策を検討する。 そのために、児童・生徒の職業観・勤労観を育むため、キャリアアドバイザーを活用した実践や体験活動等の効果的な運用を目指しながら、教科・科目や特別活動など全ての教育活動における組織的・継続的な取り組みの在り方について研究する。 |
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16 | 富山 | 小矢部市 | 発達段階に応じた勤労観・職業観の育成を図るための研究 | 小・中・高における児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育について、家庭・地域・企業・関係機関の理解や協力を得ながら推進し、「働くこと」への関心の高揚を図るための方策について研究する。 |
17 | 石川 | 小松市 |
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18 | 福井 | 美山町地区 |
小・中・高等学校の系統的な指導による望ましい勤労観、職業観の育成
イ 中学校
ウ 高等学校
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20 | 長野 | 中野市 | 地域における系統的・組織的キャリア教育 | 小学校・中学校・高等学校それぞれで行っている進路指導・職業教育を地域の企業人や職業人の協力を得ながら整理し、キャリア教育を確立する。 |
21 | 岐阜 | 岐阜地域 | 児童生徒の発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育の在り方 |
小学校、中学校、高等学校を通じ、組織的・系統的なキャリア教育を行うための指導方法・指導内容の開発
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22 | 静岡 | 静岡県 | 小学校・中学校・高等学校の連携をとおし、成長段階に沿ったキャリア教育を行い、職業観・勤労観及び職業に関する知識・技能を身につけさせ、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる。児童生徒一人一人がそれぞれにふさわしいキャリアの形成に必要な意欲・態度や能力を育てるために、地域の企業、行政機関等と連携したキャリア教育の研究を行う。 | |
23 | 愛知 | 渥美・田原地区 | 小・中・高等学校における系統的なキャリア教育の在り方について | 渥美地域の実情を踏まえ、児童生徒一人一人の発達段階に応じたキャリア教育を支援する立場に立ち、小学校、中学校、高等学校の連携を緊密にした組織的・系統的なキャリア教育推進のための指導方法や指導内容の在り方を研究する。 |
24 | 三重 | 飯南町 | 中学校での教科「人間と社会」、高校各学年で実施しているキャリアサポート科目「産業社会と人間」「キャリアデザイン」「いいなんゼミ」での学習を核とし、高校、中学校及び小学校と連携して、組織的・系統的なキャリア教育のあり方を実践・研究する。 | |
亀山市 | 児童・生徒に対するキャリア教育をどのように推進していくか ‐地元小中学校、地域との組織的な連携の具体化を求めながら‐ |
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25 | 滋賀 | 近江八幡市 | 生徒の発達段階に応じた、小、中、高等学校におけるキャリア教育の推進 |
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26 | 京都 | 木津町・精華町 | 「私のしごと館」の地元である地域的特性を生かして、施設を有効に活用しながら、小・中・高等学校の連続性・一貫性に配慮したキャリア教育の指導方法・指導内容を研究する。 | |
27 | 大阪 | 大阪府キャリア教育推進地域 | 生き方を考え、目的意識を持ち、将来の夢に向かってチャレンジできる児童生徒の育成 | 府内全域の公立小・中・高等学校においてキャリア教育に関しての理解を深め、キャリア教育の視点から各学校での取り組みを体系化していくことに重点を置き、府内3地区でモデルとなる研究を行う。 |
28 | 兵庫 | 姫路市 | 小・中・高校生がものづくり等の体験学習を通して職場見学、職場体験、インターンシップなど、職業に関する体験的活動を効果的に推進し、職業観・勤労観を養う。高校生が小・中学生を指導することで、生徒自身の学習意欲、職業意識の向上を図る。3年間同一生徒が関わることにより、学習成果の向上について検証する。 小・中・高等学校の教員が共通の研修の場において、発達段階に応じた指導内容・方法のあり方を検討するとともに、学校間連携による体験的な活動を通してキャリア教育の推進と学校の活性化を図る。 |
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29 | 奈良 | 奈良県 | 小学校から高等学校までの学校の教育活動を通して、児童生徒の発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育を推進し、児童生徒一人一人に望ましい職業観・勤労観の育成を図る。 奈良県キャリア教育実践協議会をキャリア教育実践モデル校の代表、小・中学校の特別活動部会及び高等学校進路指導部会の代表、学識経験者、経済団体等で構成し、キャリア教育実践モデル校における研究の円滑な実施に向けた情報交換や協議を行うとともに、その成果の普及を図る。 |
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30 | 和歌山 | |||
32 | 島根 | 仁摩地域 | 小中高一貫したキャリア教育を推進することにより、子どもたちのより確かな「生きる力」の育成を図る |
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33 | 岡山 | 備前市 |
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34 | 広島 | 尾三地域 | 児童生徒の発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育の研究 |
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35 | 山口 | 宇部市 |
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36 | 徳島 | 徳島県 |
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37 | 香川 | 坂出市 |
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38 | 愛媛 | 新居浜市 | 児童生徒の発達段階に応じた組織的・系統的なキャリア教育の在り方 |
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39 | 高知 | 須崎市 | 小中学校ともに効果的な取組を模索するとともに、小学校・中学校・高等学校をとしての取組が実施できるようその方法・内容の検討を行い、「わくわくチャレンジinすさき」を効果的な取組にしていきたいと考える。そして、わくチャレ該当学年以外にも研究成果を広げていきたいと考える。 また、高等学校においては、各県立高校の学科の特色を生かしたキャリア教育を推進していくとともに、生徒一人一人の進路発達の評価(点検・確認)をしていくことによって、確かなこの発達を支援していきたいと考える。さらに、キャリア教育の成果を確認するための一つの指標となる評価方法を開発していき、客観的評価をしていきたいと考える。 |
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40 | 福岡 | 北九州地区 | 小・中・高連携によるキャリア教育の推進について |
キャリア教育に関する諸施策を通じて各学校種間の連携を強化し、小・中・高一貫して児童・生徒の望ましい職業観・勤労観を育成することによって、児童・生徒の学習意欲の向上を図り、自発的に学校の教育活動に励むことを目的とする。
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42 | 長崎 | 諫早市 |
小学校
中学校
高等学校
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43 | 熊本 | 宇城地域 | 児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育の在り方 |
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44 | 大分 | 佐伯地域 | 児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育の在り方 |
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45 | 宮崎 | 都城市 | 小・中・高等学校の一貫したキャリア教育推進ための学習プログラム開発 |
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46 | 鹿児島 | 山川町 | 小・中・高の連携を図ったキャリア教育の在り方 |
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47 | 沖縄 | 西原地域 | 小学校、中学校、高等学校の各段階における勤労観・職業観の育成 | 小学校、中学校、高等学校間の連続性や一貫性に配慮したキャリア教育学習プログラムの開発 |
57 | 神戸市 | 神戸市 | 子どもたちの望ましい職業観・勤労観や、働くことの意欲を育むために、小・中・高12年間の一貫したキャリア教育の充実を図る。 | 神戸市では、フリーターや無業者の増加など若者の職業意識・勤労意欲の低下という現状を打開するため、平成16年度より「『ホンモノ』との出会い12年プラン0子どもたちの夢さがし0」を策定し、子どもたちが「伸びやかに育つ教育のまち」の実現に向けて、将来の夢や希望をもち、意欲あふれる子どもたちを育てるため、次の3事業を中心にキャリア教育の充実を図りたい。
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初等中等教育局児童生徒課
-- 登録:平成21年以前 --