学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

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「学習指導に関する意識調査」(教員対象)

項目4 児童生徒の学習への取組状況についてお聞きします

問1 積極的に質問したり意見を述べたりする児童生徒が増えている

 教員に、積極的に質問したり意見を述べたりする児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は84.3%、中学校全体は57.6%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問1 積極的に質問したり意見を述べたりする児童生徒が増えている
グラフ


問2 難しい問題にも積極的に挑戦する児童生徒が増えている

 教員に、難しい問題にも積極的に挑戦する児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、中学校の方が小学校よりもかなり高く、小学校全体は51.5%、中学校全体は82.3%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問2 難しい問題にも積極的に挑戦する児童生徒が増えている
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問3 テストで間違った問題を進んで確かめようとする児童生徒が増えている

 教員に、テストで間違った問題を進んで確かめようとする児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校と中学校の間にあまり差はみられず、小学校全体は55.4%、中学校全体は56.2%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問3 テストで間違った問題を進んで確かめようとする児童生徒が増えている
グラフ


問4 興味や関心のあることは、積極的に調べる児童生徒が増えている

 教員に、興味や関心のあることは、積極的に調べる児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は75.3%、中学校全体は69.6%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問4 興味や関心があることは、積極的に調べる児童生徒が増えている
グラフ


問5 学習用具などの準備を忘れる児童生徒が減っている

 教員に、学習用具などの準備を忘れる児童生徒が減っているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、中学校の方が小学校よりも高く、小学校全体は52.1%、中学校全体は59.0%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問5 学習用具などの準備を忘れる児童生徒が減っている
グラフ


問6 宿題を忘れてくる児童生徒が減っている

 教員に、宿題を忘れてくる児童生徒が減っているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、中学校の方が小学校よりも高く、小学校全体は50.6%、中学校全体は57.1%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問6 宿題を忘れてくる児童生徒が減っている
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問7 宿題を出されなくても、主体的に予習や復習に取り組む児童生徒が増えている

 教員に、宿題を出されなくても、主体的に予習や復習に取り組む児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、中学校の方が小学校よりも高く、小学校全体は46.3%、中学校全体は54.3%となっている。

項目4 児童生徒の学習への取組
問7 宿題を出されなくても、主体的に予習や復習に取り組む児童生徒が増えている
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