学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

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「学習指導に関する意識調査」(教員対象)

項目3 小学校における教科担任制についてお聞きします

問1 学習内容を理解できている児童生徒が増えている

 小学校教員に、学習内容を理解できている児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、61.4%と過半数を超えている。

項目3 小学校における教科担任制
問1 学習内容を理解できている児童生徒が増えている
グラフ


問2 分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている

 小学校教員に、分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、54.5%と過半数を超えている。

項目3 小学校における教科担任制
問2 分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている
グラフ


問3 授業に集中して取り組む児童生徒が増えている

 小学校教員に、授業に集中して取り組む児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、59.9%と過半数を超えている。

項目3 小学校における教科担任制
問3 授業に集中して取り組む児童生徒が増えている
グラフ


問4 主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている

 小学校教員に、主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、42.3%と過半数を下まわっている。

項目3 小学校における教科担任制
問4 主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている
グラフ


問5 教科によって教師が替わることを児童生徒は違和感なく受け入れている

 小学校教員に、教科によって教師が替わることを児童生徒は違和感なく受け入れているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、約半数の49.1%となっている。

項目3 小学校における教科担任制
問5 教科によって教師が替わることを児童生徒は違和感なく受け入れている
グラフ


問6 児童生徒の多様な学習ニーズに対応できている

 小学校教員に、児童生徒の多様な学習ニーズに対応できているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、52.8%と過半数を超えている。

項目3 小学校における教科担任制
問6 児童生徒の多様なニーズに対応できている
グラフ


問7 小学校での教科担任制は効果的である

 小学校教員に、小学校での教科担任制は効果的であるか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、39.0%と過半数を下まわっている。

項目3 小学校における教科担任制
問7 小学校での教科担任制は効果的である
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