学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

[ダウンロード/印刷用(PDF:32KB)]
「学習指導に関する意識調査」(教員対象)

項目1 少人数指導についてお聞きします

問1 学習内容を理解できている児童生徒が増えている

 教員に、学習内容を理解できている児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、中学校の方が小学校よりも高く、小学校全体は78.5%、中学校全体は88.7%となっている。

項目1 少人数指導
問1 学習内容を理解できている児童生徒が増えている
グラフ


問2 分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている

 教員に、分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は82.7%、中学校全体は60.4%となっている。

項目1 少人数指導
問2 分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている
グラフ


問3 授業に集中して取り組む児童生徒が増えている

 教員に、授業に集中して取り組む児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は83.7%、中学校全体は74.1%となっている。

項目1 少人数指導
問3 授業に集中して取り組む児童生徒が増えている
グラフ


問4 主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている

 教員に、主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校・中学校ともに過半数を下まわり、小学校全体は47.6%、中学校全体は48.9%となっている。

項目1 少人数指導
問4 主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている
グラフ


問5 少人数に分かれて学習することを児童生徒は違和感なく受け入れている

 教員に、少人数に分かれて学習することを児童生徒は違和感なく受け入れているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校と中学校の間にあまり差はみられず、小学校全体は60.4%、中学校全体は60.5%となっている。

項目1 少人数指導
問5 少人数に分かれて学習することを児童生徒は違和感なく受け入れている
グラフ


問6 児童生徒の理解や習熟の程度に合わせた授業が実現できている

 教員に、児童生徒の理解や習熟の程度に合わせた授業が実現できているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、中学校の方が小学校よりも高く、小学校全体は53.9%、中学校全体は62.9%となっている。

項目1 少人数指導
問6 児童生徒の理解や習熟の程度に合わせた授業が実現できている
グラフ


問7 少人数指導は児童生徒にとって効果的な指導方法である

 教員に、少人数指導は児童生徒にとって効果的な指導方法であるか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は88.2%、中学校全体は68.3%となっている。

項目1 少人数指導
問7 少人数指導は児童生徒にとって効果的な指導方法である
グラフ

戻る

Copyright : Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology