学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

[ダウンロード/印刷用(PDF:39KB)]
「学習に関する意識調査」(児童生徒対象)

項目4 学校や家での学習への取り組みのようすについてお聞きします

問1 わからないことは、進んで質問している

 児童生徒に、わからないことは、進んで質問しているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は74.8%、中学校全体は50.0%となっている。

項目4 学習への取組
問1 わからないことは、進んで質問している
グラフ


問2 難しい問題にも進んで挑戦している

 児童生徒に、難しい問題にも進んで挑戦しているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は74.8%、中学校全体は46.2%となっている。

項目4 学習への取組
問2 難しい問題にも進んで挑戦している
グラフ


問3 テストでできなかった問題をあとで確かめている

 児童生徒に、テストでできなかった問題をあとで確かめているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は70.7%、中学校全体は50.7%となっている。

項目4 学習への取組
問3 テストでできなかった問題をあとで確かめている
グラフ


問4 興味関心のあることは進んで調べている

 児童生徒に、興味関心のあることは進んで調べているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は77.7%、中学校全体は59.0%となっている。

項目4 学習への取組
問4 興味関心のあることは進んで調べている
グラフ


問5 学習用具は、忘れずに持ってきている

 児童生徒に、学習用具は、忘れずに持ってきているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方と中学校の間にあまり差がみられず、小学校全体は71.4%、中学校全体は69.7%となっている。

項目4 学習への取組
問5 学習用具は、忘れずに持ってきている
グラフ


問6 宿題は忘れずにやっている

 児童生徒に、宿題は忘れずにやっているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は83.7%、中学校全体は65.5%となっている。

項目4 学習への取組
問6 宿題は忘れずにやっている
グラフ


問7 宿題がなくても進んで予習や復習をしている

 児童生徒に、宿題がなくても進んで予習や復習をしているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校・中学校ともに過半数を下まわり、小学校全体は49.1%、中学校全体は38.6%となっている。

項目4 学習への取組
問7 宿題がなくても進んで予習や復習をしている
グラフ

戻る

Copyright : Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology