学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

[ダウンロード/印刷用(PDF:38KB)]
「学習に関する意識調査」(児童生徒対象)

項目1 コースに分かれて少人数で行う学習について

問1 勉強の内容がよくわかる

 児童生徒に、勉強の内容がよくわかるか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校と中学校の間にあまり差はみられず、小学校全体は85.9%、中学校全体は81.4%となっている。

項目1 少人数指導
問1 勉強の内容がよくわかる
グラフ


問2 進んで手を挙げて答えている

 児童生徒に、進んで手を挙げて答えているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校全体は58.4%と過半数を超えているが、中学校全体は30.4%となっている。

項目1 少人数指導
問2 進んで手を挙げて答えている
グラフ


問3 先生や友だちの話をよく聞いている

 児童生徒に、先生や友達の話をよく聞いているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は85.6%、中学校全体は74.6%となっている。

項目1 少人数指導
問3 先生や友だちの話をよく聞いている
グラフ


問4 自分の力で学習問題を解決しようとしている

 児童生徒に、自分の力で学習問題を解決しようとしているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は84.5%、中学校全体は70.2%となっている。

項目1 少人数指導
問4 自分の力で学習問題を解決しようとしている
グラフ


問5 わからないことなど先生に聞きやすい

 児童生徒に、わからないことなど先生に聞きやすいか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は74.1%、中学校全体は66.4%となっている。

項目1 少人数指導
問5 わからないことなど先生に聞きやすい
グラフ


問6 コースに分かれて学習することでその教科が好きになってきている

 児童生徒に、コースに分かれて学習することでその教科が好きになってきているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は71.6%、中学校全体は59.7%となっている。

項目1 少人数指導
問6 コースに分かれて学習することでその教科が好きになってきている
グラフ


問7 選んだコースは自分にあっている

 児童生徒に、選んだコースは自分に合っているか聞いたところ、『あてはまる』(「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計)と答えた割合は、小学校の方が中学校よりも高く、小学校全体は84.8%、中学校全体は76.8%となっている。

項目1 少人数指導
問7 選んだコースは自分にあっている
グラフ

戻る

Copyright : Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology