学力向上フロンティア事業   − 学力向上フロンティア事業に関する意識調査結果(概要) −

<教員対象>  
○ 項目1 少人数指導 凡例

 「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計 小学校全体  中学校全体
1 学習内容を理解できている児童生徒が増えている 78.5% 88.7%

グラフ


  小学校全体  中学校全体
問2 分からないことを積極的に質問する児童生徒が増えている 82.7% 60.4%

グラフ


  小学校全体  中学校全体
問3 授業に集中して取り組む児童生徒が増えている 83.7% 74.1%

グラフ


  小学校全体  中学校全体
問4 主体的に学習問題の解決に取り組む児童生徒が増えている 47.6% 48.9%

グラフ


  小学校全体  中学校全体
問5 少人数に分かれて学習することを児童生徒は違和感なく受け入れている 60.4% 60.5%

グラフ


 「よくあてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」の合計 小学校全体  中学校全体
6 児童生徒の理解や習熟の程度に合わせた授業が実現できている 53.9% 62.9%

グラフ


  小学校全体  中学校全体
問7 少人数指導は児童生徒にとって効果的な指導方法である 88.2% 68.3%

グラフ

戻る

Copyright : Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology