学校施設におけるバリアフリー化の状況調査の結果について

令和2年12月25日

文部科学省では、学校施設のバリアフリー化を推進するため、学校施設におけるバリアフリー化の状況について調査しました。このたび、国公立の小中学校及び特別支援学校の施設の状況を取りまとめましたので公表します。

1.調査の概要

(1)調査時点
   令和2年5月1日
(2)調査対象
   全国の国公立の小中学校、特別支援学校及び当該学校の設置者
   ※ 義務教育学校、中等教育学校の前期課程を含む
(3)調査内容
   ・バリアフリー化の状況(車椅子使用者用トイレ・スロープ等による段差解消・エレベーター)
   ・バリアフリー化に関する整備計画の策定状況
   ・バリアフリー化の予定

2.今回の公表におけるポイント

・公立小中学校の速報値(令和2.12.10公表)について精査した数値を公表 ※修正
(教育委員会からの修正報告等)
・公立特別支援学校の状況を公表 ※新規
・国立小中学校・特別支援学校の状況を公表 ※新規
・公立学校についての都道府県別の状況を公表 ※新規

3.今後の対応等

・本日付で、報告書「学校施設におけるバリアフリー化の加速に向けて~誰もが安心して学び、育つことができる教育環境の構築を目指して~」の取りまとめ及び「学校施設バリアフリー化推進指針」の改訂について公表します。
・調査結果を踏まえた国としての整備目標、報告書や改訂後の学校施設バリアフリー化推進指針については、都道府県教育委員会等学校設置者に対し本日付で通知し、学校設置者におけるバリアフリー化の計画策定、計画的な整備を要請します。
・今後は、好事例の横展開、財政支援の充実を図り、学校設置者の取組を積極的に支援してまいります。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課

指導第一係
電話番号:03-6734-2291(直通)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課)