スポーツ・文化社会教育施設官民連携(コンセッション等)推進のための施策集

 今後、多くの文教施設等が老朽化による更新時期を迎える中、効率的かつ効果的で良好な公共サービスを実現するため、民間の資金や創意工夫を活用する多様なPPP/PFI手法等を文教施設等の整備・運営に活用していく必要があります。
こうした課題に対応するため、民間の経営ノウハウを導入し、施設のポテンシャルを最大限活かす観点から、施設の所有権を公共が有したまま運営権を民間事業者に設定するコンセッション方式の活用を検討することも考えられます。「経済財政運営と改革の基本方針2022(令和4年6月7日決定)」において、スタジアム・アリーナや文化施設等へのコンセッションの導入を図ることとされるなど、社会的課題の解決に向けた取組として期待されています。
 このことを踏まえ、文部科学省は、地方公共団体におけるコンセッション方式の検討が進むように、具体的な支援策や、取組事例などを紹介した施策集を作成しました。

施策集について

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課 PFI推進係)