大学等における省エネルギー対策の手引き-経営層、実務管理者に向けて-

平成22年3月

文部科学省大臣官房文教施設企画部

 省エネルギーを図る方策は身近なところから深い専門知識を必要とするところまで広範囲にわたるため、それらを多面的に推進するためには適切な手引きを示すことが有効と考えました。このため有識者による検討を重ね、主に経営層及び実務管理者に向けての手引きを作成しました。各大学等につきましては本手引きを活用し、効果的かつ効率的な省エネルギー対策を推進するようお願いします。

hyousi.GIF

「大学等における省エネルギー対策の手引き-経営層、実務管理者に向けて-」の内容

 

本文

1編 大学等に求められる省エネルギー対策  (PDF:1056KB) PDF
 推進体制を整備して、順序だった省エネ対策を推進する基本的な考え方を解説しています。
2編 経営層に求められる省エネルギー対策  (PDF:446KB) PDF
 1編のうち経営層向けの内容を集約したもの。経営層に求められる省エネ対策を理事等に説明するための資料として活用できます。
3編 実務管理者に求められる省エネルギー対策  (PDF:1488KB) PDF
 設備の運転を一番効率の良い状態にすることで省エネ対策を推進していく手順などを解説しています。
4編 省エネルギーに関連する規制  (PDF:1302KB) PDF
 省エネ法の中で、大学に関連している内容を集約して解説しています。

付録及び参考資料

(本文)

(2編 経営層における省エネルギー対策)  (PDF:181KB) PDF
 A4判縦2ページをA3判横1ページにしたものです。必要に応じて、ご活用ください。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2324)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成22年04月 --