平成15年度における文部科学省の「公共事業コスト構造改革」実施状況について
公共事業コスト構造改革プログラム 取組み状況一覧表 (平成15年度実績公表資料)
(1)事業の迅速化
項目 |
内容 |
取り組み内容 |
(1)‐【1】 合意形成・協議・手続きの改善 |
事業が円滑にスタートできるように、各事業における構想段階から住民等の合意形成を図るための施策を導入・推進するとともに、時間がかかる要因となっている各種の協議・手続きについて関係省庁が協力して迅速化・簡素化を図る |
- ◎ 名護市伊差川区でのPI実施
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 地元情報誌(沖縄倶楽部)への定期的な情報提供
平成15年度 12件 [内閣府]
- ◎ HPの活用
平成15年度 125件 [内閣府]
- ◎ 道路利用者のニーズを取り入れた道路整備(グループインタビューの実施)
平成15年度 20件 [内閣府]
- ◎ 「北部ダム生態系保全検討委員会」において専門家からの適切な助言を取り入れ、適切な環境保全対策を実施し、事業の円滑化を図る。
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 港湾担当事務所との定期的会議
平成15年度 6件 [内閣府]
- ◎ 刑務所新営工事において,事前に住民説明会を実施するがその後の進行状況や計画内容及び工事の実施内容等を近隣住民に知らせ,近隣住民と刑務所側との軋轢をさけるため,月1回程度の広報新聞を作成配布し,円滑に工事を進めている。
平成15年度 1件 [法務省]
- ◎ 機関の内外に対して、事業プロセスの公開をする等により事業の円滑化を図る
[文部科学省]
- ◎ 利用者の意見を取り入れる仕組みについて情報収集、資料集の作成及び提供
- 「知の拠点‐国立大学施設の充実について~動き始めた新たな取り組み~事例集」を送付(平成15年10月8日)
[文部科学省]
- ◎ 地域水産総合衛生管理対策推進事業の創設
[農林水産省]
- ◎ 市町村長との協議、地域住民意見の聴取による事業計画を策定
[農林水産省]
- ◎ 農業用水を利用した小水力発電の円滑な推進を図るため、発電事業に係る法律及び各種助成制度等の関係省庁で構成する連絡会を設置(平成16年3月)
[農林水産省]
- ◎ 平成15年6月30日に、「国土交通省所管の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドライン」を策定。直轄、公団、都道府県、政令指定都市に通知。
[国土交通省]
- ◎ 環境整備事業において、住民参加等による合意形成手続きを施行した。
平成15年度 2件 [国土交通省]
- ◎ 市民参画型道路計画プロセスのガイドラインにより、構想段階における第三者等の関与による市民等との双方向コミュニケーションを推進。
[国土交通省]
- ◎ 河川整備計画における住民参加プロセスを推進。
[国土交通省]
- ◎ 平成15年8月に「港湾の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドライン」を策定。地方整備局等に通知。
平成15年度 15港 [国土交通省]
- ◎ 一般空港での滑走路新設・延長に関わる新規事業について、構想・計画段階での合意形成手続きをルール化。
[国土交通省]
- ◎ 保安林解除における協議・手続きについて、特に改善が必要な項目を検討するために、具体に問題となった事例を調査・分析中。
[国土交通省]
- ◎ 裸地化した自然公園の植生復元(緑化)を基本計画段階から、地方自治体、地域住民、自然保護団体等に参加してもらうことにより、事業に関する基本方針の合意形成を円滑かつ迅速に行う。
平成15年度 1件 [環境省]
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(1)‐【2】 事業の重点化・集中化 |
事業の重点化・集中化を図り社会資本の効率的整備を推進するため、事業評価を厳格に実施し事業箇所を厳選するとともに、時間管理概念の導入等による徹底した事業の進捗管理を行う |
- ◎ 平成15年7月に委員会を開催し、委員会の審議結果を踏まえて事業箇所を厳選(座津武ダム中止)。
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 管理ダムのフォローアップ調査により、ダム事業の計画・調査のあり方等に反映する。
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 建設中ダムのモニタリング調査により、管理ダムへの反映。
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 記者発表による供用予定時期の公表
平成15年度 4件 [内閣府]
- ◎ 沖縄倶楽部(地元情報誌)を利用した積極的な広報
平成15年度 12件 [内閣府]
- ◎ HPの利用
平成15年度 125件 [内閣府]
- ◎ プロジェクト完成までに必要な総事業費を年度毎に算出し、コスト縮減効果を確認。
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 平成15年度は苫小牧法務総合庁舎整備事業,伊丹法務総合庁舎新営工事,宮城刑務所新営工事,奈良少年刑務所新営工事を法務省政策評価実施要領に基づき厳格に実施し事業箇所を厳選した。
平成15年度 4件 [法務省]
- ◎ 「国立大学等施設整備に関する検討会」による事業評価の実施
[文部科学省]
- ◎ 整備(年次)計画に即した適正な予算の配分
[文部科学省]
- ◎ 第1種漁港整備において水産物の流通範囲が市町村内にとどまるものの新規採択見送り
[農林水産省]
- ◎ チェックリストにより、地区採択時の総合的な評価を厳格に行い、事業地区を厳選
平成15年度 直轄157地区 [農林水産省]
- ◎ 事業を取り巻く情勢の変化を踏まえた「期中の評価」の実施
平成15年度 97地区 [農林水産省]
- ◎ 事業の効果を確認する「完了後の評価」の実施
平成15年度 356地区 [農林水産省]
- ◎ 工業用水道事業の補助事業の採択に当たっては、新規事業採択時評価と再評価を厳格に実施し、事業箇所を厳選。
[経済産業省]
- ◎ 工業用水道事業の補助事業について、事業完了後の事業の効果等を行う事後評価を実施し、同種事業の計画・調査のあり方等に反映する。
[経済産業省]
- ◎ 平成15年度末までに新規事業採択時評価を753件、再評価を509件(継続447件、評価手続中414件)実施し、平成16年度予算に反映。
平成14年度 新規事業採択時評価879件 再評価1,094件
平成15年度 新規事業採択時評価753件 再評価2,509件 [国土交通省]
- ◎ 事業完了後一定期間(5年以内)経過した事業について、平成15年度末までに事後評価を実施。
平成15年度 173件 [国土交通省]
- ◎ 投資効果が高いプロジェクト等から5年後の姿が見えるプロジェクトを抽出して、供用目標などを公表したうえで、毎年の事業の進捗管理を徹底する。
[国土交通省]
- ◎ 自力避難が困難な災害弱者が24時間入居・入院している施設のうち、特に土砂災害の恐れの高い箇所を特定、公表し重点投資を実施、概ね5年間で対策を完了する。
[国土交通省]
- ◎ 高潮被害等の特に著しい区間を中心に重点区間を設定、公表し、重点的に整備を実施することにより、概ね5年で効果発現を図る。
平成15年度 6箇所 [国土交通省]
- ◎ 事業採択時に事業期間を公表し、概ね5年以内の事業効果発現を目標に投資を重点化。
平成15年度 2港 [国土交通省]
- ◎ 治水上の緊急性・必要性が高く、整備効果が大きい区間を緊急対策特定区間として設定し、早期の効果発現を図るため、重点投資による河川事業を実施中。ホームページ等により事業概要を公表。
[国土交通省]
- ◎ 残りわずかな用地買収が事業進捗のあい路となっている路線等を、一定期間内に完了させる路線(完了期間宣言路線)として地方公共団体が公表し、国は重点的に支援。
平成14年度に宣言をした28路線35箇所のうち、平成15年度末までに13路線15箇所が完了。
また、東京都においては平成15年度に15路線23箇所の公表を実施(新たに8路線16箇所が追加) [国土交通省]
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(1)‐【3】 用地・補償の円滑化 |
公共用地を適正かつ円滑に取得するため、地籍調査を促進し、土地収用法を積極的に活用するとともに、代替地の斡旋等の生活再建対策を推進する |
- ◎ 管内における起業用地の残件を精査し、地籍不明が原因となっている案件を把握し、今後は計画的に地籍調査を実施し、地籍明確化を図る。
平成15年度 59件 [内閣府]
- ◎ 専門家へ地籍調査に関する業務を委託し、用地取得の促進を図った。
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 今年度から「適期申請ルール」に基づき、開発建設部のホームページに用地取得率、事業認定申請予定時期等の公表を年2回実施した。
平成15年度 7月:6件 1月:6件 [内閣府]
- ◎ 管内における事業において、「補償金額」が取得の隘路となっている案件を選別し、同制度の適用を相手方と協議した。
平成15年度 協議件数2件 [内閣府]
- ◎ 種々の会議等を通し、同システムの積極的活用を管内の用地担当者へ要請した。
平成15年度 3件 [内閣府]
- ◎ 県宅建業協会へ同システムにおける「供給情報」提供の協力要請を行った。
[内閣府]
- ◎ 継続して「補償コンサルタント業者等」を活用して用地調査等の業務を発注し、円滑な用地取得に努めた。
平成15年度 68件 [内閣府]
- ◎ 地籍調査に関する各都道府県の連絡会議を活用して公共事業との連携を図った。
また、民活と各省連携による地籍整備の推進を図るため、省内において地籍調査と公共事業に関する連絡調整会議を開催した。 [国土交通省]
- ◎ 計画段階から埋蔵文化財、補償物件等の土地情報を把握して計画へ反映する等、円滑な事業実施を図る
[国土交通省]
- ◎ 都市計画事業を含め、適期申請ルールについての徹底を図るとともに、インターネット等を活用して、用地取得の進捗状況、事業の見通し、事業期間延長の場合の理由や対応策等を公表するよう文書で通知を行った。(平成15年3月28日)
また、現場の用地担当職員への周知徹底のために携帯可能な文書を作成するとともに、住民への周知を図るために国土交通省のホームページへの掲載を行った。
上記文書に基づき、各地方整備局等において、平成15年7月から用地取得の進捗状況等の情報について、HPを活用し公表を開始した。 [国土交通省]
- ◎ 所管補助事業においても同様の取り組みがなされることを促すため、都市、河川、道路及び港湾の各事業部局よ り各地方整備局等あて、適期申請ルール等について地方公共団体に周知するよう文書で通知を行った。(都市及び道路:11月28日、河川:12月2日、港 湾:11月21日)
また、関係公団等にも同様の取り組みがなされるよう、関係省庁、関係公団本社等間において申合せを行う(平成15年7月31日)とともに、地方公共団体等 にも同様の取り組みがなされるよう、各地方ブロックごとに、都道府県等の間においても申合せを行った。(平成15年12月16日ほか) [国土交通省]
- ◎ 補償金仲裁制度の積極的活用について、各種会議・研修を通じて周知徹底を図るとともに、国土交通省のホームページへの掲載を行った。
[国土交通省]
- ◎ 代替地情報提供システムの積極的活用について、リーフレットを作成し、各種会議・研修を通じて周知徹底を図り、参加・活用を呼びかけるとともに、国土交通省のホームページへの掲載を行った。
[国土交通省]
- ◎ 民間の補償コンサルタントの積極的活用について、起業者における活用ニーズ調査を行った上で、ニーズの高い部門について、仕様書等の整備を行うとともに、起業者に活用を促すためのパンフレットを作成し、周知徹底を図った。
[国土交通省]
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(2)計画・設計から管理までの各段階における最適化
(3)調達の最適化
項目 |
内容 |
取り組み内容 |
(3)‐【1】 入札・契約の見直し |
民間の技術力が一層発揮されるように、企業の技術力を適正に評価するとともに、技術提案を重視する調達方式を導入する。また、適正な発 注ロット設定のための環境の整備、工事の平準化を推進するとともに電子調達を推進する。さらに、PFI等民間資金・能力を活用する社会資本整備・管理手法 を導入し、推進する |
- ◎ 分任公募において手続き期間を極力短縮
平成15年度 1件 [内閣府]
- ◎ 総合評価落札方式を試行実施した。
平成15年度 5件 [内閣府]
- ◎ 業務において簡易公募型の適用金額を引き下げ、過去の業務成績を反映した業者選定の実施
平成15年度 19件 [内閣府]
- ◎ 公共工事適正化推進協議会の発足(平成15年6月)させ、幹事会を開催し、県との意見交換会を実施した。
平成15年度 2回 [内閣府]
- ◎ 電子入札の本格導入に向けて、受注者支援のため、実機を用いた講習会を開催し、電子入札の普及等を図った。
平成15年度 14回 [内閣府]
- ◎ 出来高部分払方式を試行実施した。
平成15年度 5回 [内閣府]
- ◎ 民間資金・能力を活用する社会資本整備・管理手法の導入。(PFI手法の導入)
平成15年度 1件 [防衛庁]
- ◎ 民間技術提案を取り入れた契約後VEを実施。
[防衛庁]
- ◎ PFI手法による刑務所の新設を計画,実施中。
平成15年度 1件 [法務省]
- ◎ 在外公館施設についてPFI等民間資金・能力を活用する施設整備及び管理の手法の導入を推進する。
平成15年度 1件 [外務省]
- ◎ 海外建築大型工事に関し、施工業者の選定にあたり、特に先進地域においては資力、信用、技術力のある現地系建設業者も対象とし、人件費等の削減に努める。
平成15年度 2件 [外務省]
- ◎ 事業規模に即した適正な予算の配分
[文部科学省]
- ◎ 入札参加条件における工事成績の活用
[文部科学省]
- ◎ 工事成績評定のデータベースの整備
[文部科学省]
- ◎ PFI事業における技術提案の重視
平成15年度 14件 [文部科学省]
- ◎ 公募型指名競争入札の実施
平成15年度 48件 [文部科学省]
- ◎ 工事希望型指名競争入札の実施
平成15年度 4件 [文部科学省]
- ◎ PFIの活用、新たなPFI事業について検討
- 「知の拠点‐国立大学施設の充実について~動き始めた新たな取り組み~事例集」を送付(平成15年10月8日)
- 「国立大学法人等における平成16年度のPFI事業について」を公表(平成16年1月22日)
[文部科学省]
- ◎ 漁港漁場関係工事共通仕様書の制定
[農林水産省]
- ◎ 水産基盤整備事業における施工環境監理者の配置
[農林水産省]
- ◎ 請負者の技術力を重視した業務及び工事の成績評定要領を制定
[農林水産省]
- ◎ 業務契約にプロポーザル方式を拡大活用
平成15年度 36件 [農林水産省]
- ◎ PFI法を活用した整備を推進するため、農業集落排水資源循環統合補助事業、資源リサイクル畜産環境整備事業を拡充
[農林水産省]
- ◎ 工事の入札において、電子入札を試行実施
平成15年度 140件 [農林水産省]
- ◎ 農林水産省発注工事において、総合評価落札方式の試行実施
平成15年度 5件 [農林水産省]
- ◎ PFI方式の導入を推進するため、セミナー等の開催を行う。
平成15年度 4カ所で開催(札幌、東京、岡山、福岡)
平成15年度 4回 [経済産業省]
- ◎ 工業用水道事業については、PFI導入に当たっての課題を法制度面、経営面、業務契約面から体系的に整理し、PFI導入ガイドラインの策定を行う。
[経済産業省]
- ◎ 平成15年度補正予算において、いわゆるゼロ国債4,500億円を計上。
[国土交通省]
- ◎ 平成15年度補正予算成立時において必要に応じ一般競争入札、公募型指名競争入札、工事希望型指名競争入札において手続き期間の短縮が可能である旨通知。
[国土交通省]
- ◎ 民間提案内容の技術審査を重視して入札参加者を選定する入札方式を採用。
[国土交通省]
- ◎ 所管特殊法人等で価格協議方式等を試行。また、中部空港ターミナルビル等の契約において行われている方式等を参考に民間の技術提案を引き出す方式の公共事業への適用について、関係機関と相談しながら検討を開始。
[国土交通省]
- ◎ 総合評価落札方式については、平成15年度に全発注金額の2割以上を目途に試行の拡大を図るとともに、従来より小規模な工事で試行。
平成15年度 617件 [国土交通省]
- ◎ 設計施工一括発注方式等の試行を拡大。
平成15年度 19件 [国土交通省]
- ◎ 「公共工事における総合評価落札方式の手引き・事例集(第2版)」の作成。
[国土交通省]
- ◎ 本方式をよりわかりやすく解説した、「総合評価落札方式活用ガイド」および「パンフレット」を作成し、HP上で配布。
[国土交通省]
- ◎ 一般競争入札等の入札参加資格要件等において工事成績の悪かった工事については実績として認めない措置を導入。
[国土交通省]
- ◎ 「詳細条件審査型一般競争入札」の一部において、良い工事成績を残した企業が参加できる入札を試行。
[国土交通省]
- ◎ 全国の直轄工事成績に関する統合データベースを構築。
[国土交通省]
- ◎ 公募型の技術審査において過去2年間における全工種の平均点の引き上げ評価を実施。
[国土交通省]
- ◎ 地方公共団体に対して実態調査を実施。
[国土交通省]
- ◎ 平成15年4月より建設工事及び建設コンサルタント業務において電子入札を開始。
平成15年度 約30,000件 [国土交通省]
- ◎ 12~1月に全国9箇所で国土交通省PFIセミナーを実施(参加人数のべ2,820名)。
平成15年度 9件 [国土交通省]
- ◎ 12月に「国土交通省所管事業を対象としたVFM簡易シミュレーション」を公表。
平成15年度 1件 [国土交通省]
- ◎ 10月に「官庁施設のPFI事業手続き標準(第1版)」を公表。
[国土交通省]
- ◎ 6月に「中央合同庁舎第7号館整備等事業」の事業契約を締結 12月に九段第3合同庁舎・千代田区役所本庁舎整備等事業の落札決定。
平成15年度 2件 [国土交通省]
- ◎ 出来高部分払方式試行工事実施。
平成15年度 土木工事:56件、建築工事:12件 [国土交通省]
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(3)‐【2】 単価等の積算の見直し |
積算価格の説明性・市場性の向上を図り、積算業務の省力化等を推進するとともに、新たな入札契約方式への対応等を図ることを目的とし、現行の積算手法等を見直す |
- ◎ 1工種(軽量鉄骨下地:建築)の市場単価を導入。
[防衛庁]
- ◎ ユニットプライス手法について,各省庁統一的に調査検討中。
[法務省]
- ◎ 海外建築大型工事において現地特性をより適正に反映するため、現地の積算事務所等を積極的に活用し、積算価格の市場性の向上を図る。
平成15年度 2件 [外務省]
- ◎ ユニットプライス型積算方式への転換に向けた情報収集を実施
[農林水産省]
- ◎ 営繕工事における施工単価方式を用いた積算手法について基礎的検討を実施。
[国土交通省]
- ◎ ユニットプライス型積算方式の平成16年度下半期の一部工種(舗装)の試行に向け、単価収集・調査を開始し、収集した単価について分析作業を実施。
[国土交通省]
- ◎ 平成15年度に3工種3分類の本施行、1工種1分類の試行を実施。本施行後5年を経過した市場単価方式について、現行方式の総点検を実施。
[国土交通省]
- ◎ 土木工事における主要資材について「数量」「時期」「場所」等を限定した、見積公募により、「当該工事限り」の資材価格の積算への反映について課題の抽出及び具体的な実施方法を検討。
[国土交通省]
- ◎ 建築工事においてIT化による見積徴収の合理化・省力化について検討。
[国土交通省]
- ◎ 土木工事における資材単価等に関する諸調査における調査頻度、精度、地域間格差等の調査・検討の実施
[国土交通省]
- ◎ 数量、場所、時期等を限定したスケールメリット価格について、直轄営繕工事において試行調査を実施し、積算に反映。
平成15年度 3件 [国土交通省]
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