イノベーション実現のための財源多様化検討会設置要領

イノベーション実現のための財源多様化検討会設置要領

イノベーション実現のための財源多様化検討会 設置要領

平成27年9月10日
文部科学省科学技術・学術政策局


1.設置趣旨
「競争力強化に向けた大学知的資産マネジメント検討委員会」における提言(平成27年8月5日とりまとめ)を受け、イノベーション実現に向けて、大学と企業等との共同研究における間接経費や寄附金等の財源の多様化やその在り方等について検討するために、本検討会を設置する。

2.検討事項
(1)産学連携に係る間接経費の算定モデル
(2)民間企業等から大学への寄附の取扱いの方向性
(3)その他必要な事項

3.委員の構成、任期及び運営
(1)検討会を構成する委員は、別紙のとおりとする。なお、座長が検討事項に応じて必要があると認めたときは、委員の入れ替えを行うことができる。
(2)委員の任期は、競争力強化に向けた大学知的資産マネジメント検討委員会委員の任期満了日である、平成29年2月14日までとする。
(3)検討会には座長を置く。
(4)座長は、検討会の事務を掌理する。
(5)検討会は、個別利害に直結する事項についての検討も含まれる可能性があるため、原則として会議及び議事は非公開で行う。
(6)このほか、検討会の運営に関し必要な事項は、座長が検討会に諮って定める。

4.その他
この検討会に要する庶務は、文部科学省科学技術・学術政策局産業連携・地域支援課大学技術移転推進室が行う。

お問合せ先

科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課 大学技術移転推進室

電話番号:03-6734-4075

(科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課 大学技術移転推進室)

-- 登録:平成28年01月 --