令和3(2021)年度科学研究費助成事業‐科研費‐(新学術領域研究・特別研究促進費)の公募要領・研究計画調書のダウンロード

 このページでは科学研究費助成事業-科研費-(新学術領域研究・特別研究促進費)の公募に関する公募要領・様式等をダウンロードすることができます。
 このページ(ダウンロード用ファイルを含む。)は各研究機関等のホームページ等で科学研究費助成事業への応募を目的としてコピーし、各研究者への配布に利用していただいてもかまいません。

<注意>

・コピーの方法等について個別の御相談には応じられませんのであらかじめ御了承ください。
・このページ及びダウンロード用ファイルをコピーしたことにより発生した障害等に対して、文部科学省は一切の責任を持ちません。すべて各自の責任で御使用ください。

※ダウンロードされる方への注意事項

各様式は、お使いのパソコンの動作環境によって、不自然な罫線のずれや改行、又は文字化け等不具合が発生する場合があります。個々の動作環境に係るお問い合わせには応じかねますので、お手数ですが適宜修正を施して御使用ください。

ダウンロードの方法

各様式のリンクを右クリックしてメニューを出し、「対象をファイルに保存」(Internet Explorerの場合)をクリックしてファイルを保存してください。

○公募要領

※「新学術領域研究(研究領域提案型)」の新規の研究領域の公募は行いません。
※令和2年9月1日付で公開した公募要領の26ページ「18 シンギュラリティ生物学」のホームページURLに誤りがありました。
 (訂正前)http://transomics.umin.jp/ 
 (訂正後)http://singularity-bio.jp

○研究者が作成する様式

応募に当たっては、研究機関から付与されたe-RadのID・パスワードにより、電子申請システムにアクセスして、研究計画調書を作成する必要があります。
応募者が電子申請システムで行う手続については、こちらを参照ください。

新学術領域研究(研究領域提案型)

※LaTeX形式の研究計画調書は日本学術振興会のホームページからダウンロードしてください。
 なお、御利用に当たっては、リンク先に示されている動作環境や使い方のマニュアルをよく御確認ください。

お問合せ先

文部科学省研究振興局学術研究助成課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。