研究課題名:思考と学習の霊長類的基盤

1.研究課題名:

思考と学習の霊長類的基盤

2.研究期間:

平成16年度~平成20年度

3.研究代表者:

松沢 哲郎(京都大学霊長類研究所・教授)

4.研究代表者からの報告

(1)研究課題の目的及び意義

 人間を特徴づける思考やその背後にある学習の特性を知るうえで、それらがどのように進化してきたかという理解が必要不可欠だ。そのために、「進化の隣人」と言えるチンパンジーを対象に、その「思考と学習の発達的変化」について、とくに多彩な変貌を遂げる「子ども期(4歳以上-8歳未満)」に焦点をあてた研究をおこなう。チンパンジーでも、ある程度のレベルまで心理表象の生成が可能であり、手話サインや図形文字などを媒体として語のレベルでの言語的なスキルの習得は可能だと言われる。京都大学霊長類研究所の1群15個体(1歳から38歳までの3世代)とアフリカ・ギニアのボッソウ群14個体(2歳から約50歳までの3世代)を主たる研究対象に、「こうしたコミュニティーのなかま関係を背景に、子どもたちが、いつ、だれから(自分で)、何を、どのように学んでいくのか。そうしたチンパンジーの思考や知性はどこまで引き出されるのか、逆にどのような制約をもっているのか」、それを明らかにするのが研究の目的である。具体的には、1)基盤となる感覚・認知・情動の処理過程にヒトとチンパンジーのあいだに基本的な差は無いのか、2)回帰的な構造をもつ思考や、系列情報の処理、クラス概念・関係概念・包摂概念などにあらわれる階層的認知構造の特徴、3)「心の理論」で言われる「他者の心の理解」や、共感・同情から共同・協力に到るまで、社会的場面における思考と学習の制約、を明らかにしたい。

(2)研究の進展状況及び成果の概要

 研究は順調に進捗している。平成16年度は、対象児が3歳後半から4歳を迎える時期で、ようやく離乳してまさに「あかんぼうから子どもへ」の移行時期だった。そこで、以下の3つの課題場面を新たに確立した。「タッチパネル付きコンピュータの個体学習場面」、「チンパンジー幼児1人だけで研究者と対面して認知検査を受ける対面テスト場面」、「複数のチンパンジー同士のやりとりの実験的場面」である。平成17年度も、昨年度に確立した課題場面を活用して研究を進めている。個体学習場面では、子どもやおとなそれぞれ1個体を対象にした思考と学習の解析をさらに進めている。視聴覚的表象の形成、系列情報処理、視覚的注意などの分析をすすめている。対面検査場面では、K式発達検査などの認知テストバッテリーからなる検査や、対象操作における物理的知識の理解についての検討を進めている。チンパンジーの複数個体やコミュニティーそのものを研究単位とした社会的場面では、道具使用などの知識の世代間・世代内伝播、道具やトークンを利用した競合あるいは共同作業におけるかけひき、利他行動や他者理解について検討を進めている。さらに、こうした研究と対応するものとして、アフリカ・ギニアのボッソウとニンバの野生チンパンジーを対象に、親子関係や道具使用の発達研究をおこなっている。また種間比較として、テナガザル子ども2個体、ニホンザルの子ども、オマキザルを対象にして、認知発達実験を継続してすすめている。

5.審査部会における所見

A(現行のまま推進すればよい)
 2年目を迎える本研究においては、4歳から8歳のチンパンジーを対象とすることから、複数のチンパンジーのやりとりの実験場面を組み込んだ発達的な視点による「認知のライフヒストリー」の研究への挑戦が図られていることが特徴的である。今回の現地調査では、本研究が精緻な実験方法の開発と周到な理論分析により、上記の課題を順調に達成しつつあることが確認された。本研究が目的として掲げている4歳以上の個体による認知と思考の発達研究および複数が交流する社会的場面における認知と思考の発達研究が蓄積されることは、道具的思考のコミュニケーションの分析や利己的行為あるいは利他的行為の発達過程の分析において画期的な成果を導く可能性がある。

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

-- 登録:平成23年03月 --