科学研究費補助金に応募を予定している研究者に関するe-Radによる研究者情報の登録手続きについて(通知)

 21振学助第9号
平成21年8月13日

関係各研究機関の長 殿

文部科学省研究振興局学術研究助成課長
山口 敏
(印影印刷)

科学研究費補助金に応募を予定している研究者に関する
e-Radによる研究者情報の登録手続きについて(通知)

 研究者が科学研究費補助金(以下「科研費」という。)に応募するためには、当該研究者が所属する研究機関が「府省共通研究開発管理システム」(以下「e-Rad」という。)によって、研究者情報を登録すること(登録されている内容の変更・更新を含む。以下「登録等」という。)が必要ですので、遺漏のないようお願いします。
 なお、科研費の応募のためのe-Radへの登録においては、昨年の段階では、事務処理上の都合により、研究者情報の登録期間(期限)を設定していましたが、平成21年8月24日以降は、「独立行政法人日本学術振興会電子申請システム(科学研究費補助金事業)」(以下「電子申請システム」という。)でログインする際に必要な認証情報をe-RadのID・パスワードに一元化するといった事務処理上の手続きの変更により、科研費応募のためのe-Radによる研究者情報の登録について、登録期間(期限)を設けることなく、随時可能となりました。
 上記の点も含め、下記のような点について、貴研究機関の関係者に対し、十分周知していただくようお願いします。

1.科研費におけるe-Radの利用

(1)e-Radによる研究者情報等の登録等について

 科研費に応募を予定している研究者(研究代表者、研究分担者及び連携研究者となる者)については、所属する研究機関がe-Radにより研究者情報の登録等を行う必要があります。また、その際、研究者情報と併せて、科研費情報として「科研費の応募資格有り」という登録をしていただくことも必要です。研究者の異動があった場合にも、速やかに研究者情報の登録等を行ってください。
 なお、これらの情報については、科研費の応募に先立って登録等を行っていただく必要がありますので、e-Radにより必ず確認の上、遺漏のないようにしてください。

(2)e-Radによる研究者情報の登録における研究機関担当者が行う手続きについて

 e-Radの利用に当たっては、e-Radポータルサイト(http://www.e-rad.go.jp/ )より、所属研究機関用又は研究者用マニュアルを参照の上、所定の手続きを行うこととなります。科研費を応募するに当たり、所属研究機関担当者が行わなければならない手続きは、次のとおりです。

1)所属研究機関の登録

 e-Radを利用するためには、e-Radポータルサイトより登録様式をダウンロードし、書面により登録申請を行ってください。

 e-Rad運用担当より送付される電子証明書のインポート及びID・パスワードでのログインを行い、必要に応じ、所属研究機関情報の確認・修正、事務分担者の登録 を行ってください。

2)部局情報の登録

 e-Radにログインの上、部局情報(所属部局コード・所属部局名・科研費部局番号)の登録・修正等を行ってください。

3)研究者情報の確認及び登録等

 e-Radにログインの上、所属研究者の研究者情報の確認及び登録等を行ってください。

(3)科研費応募資格の確認について

 科研費に応募を予定している研究者は、e-Radにおいて「科研費の応募資格有り」として登録されている必要があります。
 また、「科研費の応募資格有り」として研究者情報を登録するためには、当該研究者が下記の【応募資格】を満たしていることを、貴研究機関において確認されている必要があります。

 【応募資格】


 次の1~4のすべての要件を満たすこと。また、これら4つの要件をすべて満たしていることが所属する研究機関(注)において確認されていること。

<研究者に係る要件>

1.研究機関に、当該研究機関の研究活動を行うことを職務に含む者として、所属する者であること(有給・無給、常勤・非常勤、フルタイム・パートタイムの別を問わない。また、研究活動以外のものを主たる職務とする者も含む。)

2.当該研究機関の研究活動に実際に従事していること(研究の補助は除く。)

<研究機関に係る要件>

3.補助金が交付された場合に、その研究活動を、当該研究機関の活動として行わせること

4.補助金が交付された場合に、機関として補助金の管理を行うこと

 

(注).科学研究費補助金取扱規程(文部省告示)第2条に規定される研究機関

1) 大学及び大学共同利用機関
2) 文部科学省の施設等機関のうち学術研究を行うもの
3) 高等専門学校
4) 文部科学大臣が指定する機関

 

(4)科研費の応募について

 e-Radへの登録手続きとは別に、直接電子申請システムにアクセスして行うこととしていた科研費の応募については、平成22年度公募より、e-Rad経由で電子申請システムにアクセスして行うことに変更しますのでご注意ください。

(5)登録された研究者情報等の利用について

 e-Radに登録され、電子申請システムに反映された研究者情報は、科研費業務のために利用(データの電算処理及び管理を外部の民間企業に行わせるための個人情報の提供を含む。)されます。また、採択された研究課題については、報道発表資料や国立情報学研究所のデータベース等を通じ、研究課題名、研究代表者氏名、交付予定額などが公開されます。

2.e-Radの研究者情報に「科研費の応募資格有り」として登録していないと応募できない研究種目

 今後、次の研究種目に応募を予定している者は、応募資格の確認をした上でe-Radによる研究者情報の登録等が必要です。

 「特別推進研究」、「特定領域研究」、「新学術領域研究」、「基盤研究」、「挑戦的萌芽研究」、「若手研究」及び「学術創成研究費」

3.e-Radの研究者情報に「科研費の応募資格有り」として登録してはならない研究種目

 次の研究種目については、「上記2.に記載の研究種目への応募資格を有しない者」を対象としているため、これらの研究種目に応募しようとする者は、e-Radの研究者情報に「科研費の応募資格有り」と登録しないでください。

(1)奨励研究
 奨励研究は、他の研究種目(上記2.に記載の研究種目)への応募資格を有しない者を対象として設けている研究種目であることから、奨励研究に応募することを希望する者は、e-Radの研究者情報に「科研費の応募資格有り」と登録しないこと。(研究者情報に「科研費の応募資格有り」と登録されている場合、奨励研究に応募することができなくなります。)

(2)特別研究員奨励費(「外国人特別研究員の受入研究者」を除く。)
 日本学術振興会の特別研究員及び外国人特別研究員は、他の研究種目(上記2.に記載の研究種目)への応募資格を有しないため、e-Radの研究者情報において「科研費の応募資格有り」として登録しないこと。

※これらの手続きの詳細については、「平成22年度科学研究費補助金公募要領」や電子申請システムの操作手引き及びe-Radの操作マニュアル等を参照してください。

4.問い合わせ先

(本通知に関すること)
 文部科学省研究振興局学術研究助成課科学研究費第三係
  電話:03-5253-4111(内線4094)
  FAX:03-6734-4093

(研究者情報の登録等e-Radの操作方法等に関すること)
 e-Radヘルプデスク
  電話:0120-066-877(フリーダイヤル)
  受付時間 9時30分~17時30分
  ※ 土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く
  ※ 上記フリーダイヤルが利用できない場合
     03-5638-5361(平成22年3月31日まで)

 

参考(昨年度の通知)

科学研究費補助金研究者名簿について

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

-- 登録:平成21年以前 --