登録日本語教員の経過措置に係る経験者講習の申込受付を行っております。
お申込の前に、以下の「講習概要」と「申込方法」を必ずご一読ください。
受講開始は令和6年11月1日からです。
講習申込前に、必ず下記の「講習サンプル」のリンクにアクセスし、問題なくサンプル動画や試験が視聴・受験できるか御確認ください。
不具合等がある場合、最下部の「経験者講習(申込方法、納入書の記載並びに送付及び受講の御案内)についてのお問い合わせ」に記載の連絡先まで御連絡ください。
下記の「申込フォーム」にアクセスし、講習の申込を行ってください。
受講料は以下のとおりです。
上記「申込フォーム」から申込完了後、原則として翌営業日に、納入書の御案内メールが届きます。その内容を必ず御確認いただき、受講料の納入を行ってください。
受講料は、「収入印紙」による納入となります。
同メールから「登録日本語教員経験者講習受講料納入書」をダウンロードし、プリンタで印刷を行い、同納入書に購入した収入印紙を貼り付けて「簡易書留」で郵送していただく必要がございます。
受講料の具体的な納入方法については、上記「申込方法」(PDFファイル)を御参照ください。
<受講料>
経過措置ルートのD-1又はE-2は、講習2のみとなりますので、17,600円です。
経過措置ルートのD-2又はE-1は、講習1及び講習2となりますので、26,400円です。
※ 収入印紙(受講料)は、いかなる場合も返還いたしませんので、あらかじめ御承知おきください。
Q&Aを以下の資料にまとめましたので、御確認ください。