登録日本語教員の経過措置に係る経験者講習に関すること

御案内

 令和6年10月15日(火曜日)から経過措置講習の申込を開始します。具体的な講習の内容や申込⽅法については、以下の資料を必ず御確認ください。
 下記の「講習概要」と「申込方法」に記載されているお問い合わせ先への御連絡は、講習申込開始日の10月15日以降にお願いします。

申込前の事前確認について

令和6年10月15日に講習サンプル動画などを掲載予定です。

申込について

令和6年10月15日に申込フォームを掲載予定です。

講習の受講料について

受講料は以下のとおりです。
上記「申込フォーム」から申込完了後、原則として翌営業日に、納入書の御案内メールが届きます。その内容を必ず御確認いただき、受講料の納入を行ってください。
受講料は、「収入印紙」による納入となります。
同メールから「登録日本語教員経験者講習受講料納入書」をダウンロードし、プリンタで印刷を行い、同納入書に購入した収入印紙を貼り付けて「簡易書留」で郵送していただく必要がございます。
受講料の具体的な納入方法については、上記「申込方法」(PDFファイル)を御参照ください。
<受講料>
経過措置ルートのD-1又はE-2は、講習2のみとなりますので、17,600円です。
経過措置ルートのD-2又はE-1は、講習1及び講習2となりますので、26,400円です。
※ 収入印紙(受講料)は、いかなる場合も返還いたしませんので、あらかじめ御承知おきください。

よくある御質問について

Q&Aを以下の資料にまとめましたので、御確認ください。

経験者講習(申込方法、納入書の記載並びに送付及び受講の御案内)についてのお問い合わせ

令和6年10月15日に掲載予定です。

(文部科学省総合教育政策局日本語教育課)