ここからサイトの主なメニューです

公募に係るQ&A

○共通事項

Q:図表等を申請書の別添として付けてもよいか。


A:できません。図表等についても申請書に含めて記載してください。


○拠点認定の申請書について

Q:公募要領P11「別紙4 共同利用・共同研究に供する施設、設備及び資料等の整備・利用状況」の「総利用者数」の欄について、実人数を記載すればよいのか、のべ人数を記載すればよいのか。


A:原則、実人数を記載してください。ただし、少人数が長期間に渡って施設、設備等を使用する場合等、実人数から実際の 使用状況が把握しづらい場合には、実人数の他に、のべ人数を記載していただいた構いません。なお、のべ人数を記載する場合には、どちらが実人数でどちらがのべ人数がわかるようにするとともに、のべ人数の算出方法(人数×使用日数)を記載してください。


○「スタートアップ支援」「機能強化支援」の申請書について


Q:公募要領P27及びP34「所要経費見込み額」の「学内負担」の欄について、私立大学等経常費補助金など他の機関等からの補助金などを含めて記載してもよいのか。


A :拠点活動に関わる経費であれば構いません。

お問合せ先

研究振興局学術機関課

専門職付
電話番号:03-5253-4111(内線4296、4303)
メールアドレス:gakkikan@mext.go.jp