平成16年度「特色ある大学教育支援プログラム」テーマ別採択状況

テーマ1 主として総合的取組に関するテーマ

◎ 採択取組件数 11件 (内訳:大学 7 短大 2 共同 2)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
1 北海道大学(PDF:117KB) 国際獣医学教育協力推進プログラム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学院研究科単位 大学院獣医学研究科 前出 吉光 国際教育支援・獣医学・アジア、アフリカ・現地教育・ザンビア共和国
2 信州大学(PDF:111KB) 環境マインドをもつ人材の養成 学部単位 工学部 野村 彰夫 環境マインド・実践的環境教育・エコキャンパス・ISO14001・環境内部監査
3 静岡大学(PDF:112KB) 多角的評価で磨く文工融合型情報学教育(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 情報学部 伊東 幸宏 文工融合型情報学教育・1学部2学科3プログラム制・多角的評価システム・実践的教育の重視・外部評価の活用
4 岩手県立大学(PDF:121KB) 高度専門教育と人間教育の一体化(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 ソフトウェア情報学部 曽我 正和 高度専門教育・人間教育・小講座制・1年次からの講座配属・実学実践
5 茨城県立医療大学(PDF:82KB) 自己発展性を備えた医療専門職業人の育成 大学全体 大学 阿部 帥 教育運営システム及びカリキュラム改革・少人数問題解決型学習・厳正な教育評価制度・教育改善への学生参加・全学FD研修会
6 宮崎県立看護大学(PDF:126KB) 到達目標を共有する教育プログラムの取組 大学全体 大学 薄井 坦子 看護学教育・教育課程・到達目標・双方向授業・自己評価
7 南山大学(PDF:115KB) アジアを重視した国際教育の質的向上 学部単位 総合政策学部 藤原 道夫 国際教育・マルチカルチュラル・アジア・国際交流・教育環境
8 国際学院埼玉短期大学(PDF:76KB) 短期大学における自立創造力育成プログラム/td> 短期大学全体 大学 松本 昌雄 人づくり教育・自立創造力育成の教育・問題発見・解決能力・地域社会における知識情報発信機関・外部評価
9 藤田保健衛生大学短期大学(PDF:80KB) 実践力と創造力を体得する学際的卒業研究 短期大学全体 大学 原 臣司 卒業研究・少人数編成・学際性・潜在能力の開発・多様な進路選択
10 東京工業大学 他(注1)(PDF:87KB) コアリッションによる工学教育の相乗的改革(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 共同 大学院理工学研究科 三木 千壽
(東京工業大学)
コアリッション・工学教育改革・相乗効果・創成科目と達成度判定・21世紀型博士
11 大阪大学・上智大学(PDF:127KB) 大学対抗交渉コンペティション(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 共同 大学院国際公共政策研究科 野村 美明
(大阪大学)
国際化・交渉力・仲裁・コミュニケーション・産学官連携

(注1)(複数の大学での共同の取組)
東京工業大学・北海道大学・東北大学
東京大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学

テーマ2 主として教育課程の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 17件 (内訳:大学 13 短大 3 共同 1)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
12 群馬大学(PDF:87KB) 良医養成のための体験的・実践的専門前教育(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 医学部 石川 治 専門前教育・倫理観・学習習慣・長期体験学習・医学論文作成チュートリアル
13 大阪大学(PDF:116KB) 進化する理学教育プログラム 学部単位 理学部 下田 正 理学ミニマムカリキュラム・自律的カリキュラムデザイン体制・定食方式とカフェテリア方式・「研究室で遊ぼう」木曜企画・学生教員双方による評価システム
14 山口大学(PDF:73KB) TOEIC(トーイック)を活用した英語カリキュラム:教育の水準保証と学習支援(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 大学教育センター 岩部 浩三 英語・TOEIC(トーイック)・コミュニケーション能力・水準保証・学習支援
15 福岡教育大学(PDF:112KB) 障害児支援経験を通した教員養成プログラム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 大学 井上 裕之 障害児支援経験・教育の質(人間性と指導力)・障害児教育指導実習・全学開講障害児関係科目・ボランティア支援システム
16 熊本大学(PDF:79KB) 学習と社会に扉を開く全学共通情報基礎教育 大学全体 総合情報基盤センター 宇佐川 毅 情報リテラシー教育・全学必須科目・LMSの活用・基本ライセンス・確認テスト
17 北星学園大学(PDF:85KB) 実習における事前・事後指導の組織的な実施 学部単位 社会福祉学部 池田 雅子 社会福祉援助技術現場実習、事前、事後指導・配属実習・実習支援体制・ソーシャルワーク
18 慶應義塾大学(PDF:115KB) 自立と創発の未来先導理工学教育 学部単位 理工学部 稲崎 一郎 創発のためのネットワーク環境・個の自立・学際性・国際性・豊かな教養
19 中央大学(PDF:93KB) 実学理念に基づく高大接続教育の展開 学部単位 商学部 酒井 正三郎 高大接続教育・入学準備教育・実学教育・新しい形の入学選抜形態・公共的、社会的ニーズに対する貢献
20 津田塾大学(PDF:82KB) 発展し続ける英語教育プログラム 大学全体 学芸学部 田近 裕子 英語教育・視聴覚リソース教材・多様なニーズへの対応・発信力・英語力と専門性の融合
21 東海大学(PDF:82KB) 地域医療と医学教育の連携 学部単位 医学部 堀田 知光 良医・地域-大学間連携・組織的対応・教育計画部・FD
22 目白大学(PDF:78KB) 教養教育における基礎学力養成計画『連携』 学部単位 人文学部 早川 雅子 小規模大学・日本語スキル・個別指導・成績調査、分析・学生データベースシステム
23 名城大学(PDF:86KB) 医学教育との連携による臨床薬剤師教育 大学院研究科単位 薬学部・薬学研究科 松葉 和久 連携大学院・臨床薬剤師教育・PBL・コミュニケーションスキル・臨床研修
24 高知工科大学(PDF:76KB) 学生の多様化に対応した実践的技術者の育成 学部単位 工学部 坂本 明雄 学生の多様化・長所を伸ばす教育・初年度導入教育・習熟度別クラス編成・就職支援
25 北海道浅井学園大学短期大学部(PDF:70KB) 人間総合学科における新教育課程の実践 学科単位 人間総合学科 谷川 幸雄 総合化・履修記録ノート・履修相談室・履修プログラム・学生支援
26 山形短期大学(PDF:100KB) 実習を核とした総合的カリキュラムの構築 学科単位 幼児教育科 水野 則子 カリキュラム・総合的保育・実習・チームティーチング・保育内容
27 金城大学短期大学部(PDF:117KB) キャンパス内におけるキャリア教育 学科単位 ビジネス実務学科 岡野 絹枝 態度変容・専門技能習得・社会的スキル習得・キャリアカウンセリング・地域貢献
28 同志社大学 他(注2)(PDF:82KB) 大学連携による新しい教養教育の創造 共同 コンソーシアム京都 佐々木 嬉代三
(立命館大学)
単位互換・教養教育・コンソーシアム(大学連合)・産官学地域連携・コーディネート科目

(注2)(複数の大学での共同の取組)
京都教育大学・京都工芸繊維大学・京都市立芸術大学・京都府立大学・京都府立医科大学・京都府立医科大学医療技術短期大学部・大谷大学・大谷大学短期大学部・京都外国語大学・京都外国語短期大学・京都学園大学・京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部・京都嵯峨芸術大学・京都嵯峨芸術大学短期大学部・京都産業大学・京都女子大学・種智院大学・成安造形大学・同志社大学・同志社女子大学・花園大学・佛教大学・平安女学院大学・平安女学院大学短期大学部・明治鍼灸大学・立命館大学・龍谷大学・龍谷大学短期大学部・池坊短期大学・華頂短期大学・京都経済短期大学・聖母女学院短期大学・京都西山短期大学・大阪成蹊大学芸術学部

テーマ3 主として教育方法の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 11件 (内訳:大学 8 短大 3)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
29 名古屋大学(PDF:131KB) 教員の自発的な授業改善の促進・支援 大学全体 高等教育研究センター 黒田 光太郎 授業改善・授業デザイン力・授業支援ツール・ティーチング ティップス・シラバス設計
30 三重大学(PDF:99KB) 社会のニーズに即した人間性豊かな医師養成(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 医学部 津田 司 医療参加型臨床実習・社会のニーズ・人間性・問題解決能力・地域社会
31 京都大学(PDF:111KB) 相互研修型FDの組織化による教育改善(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 高等教育研究開発推進センター 田中 毎実 相互研修型FDの教育改善・FD支援システム・公開授業、検討会・工学部の授業改善・FD共同体
32 岡山大学(PDF:113KB) 日本語力の徹底訓練による発想型技術者育成(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 工学部 塚本 真也 「読み、書く、話す」の徹底訓練・日本語力教育・発送型技術者育成・発送教育・MOT教育
33 東京医科大学(PDF:77KB) 医学生を対象とした臨床能力評価システム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 医学部 松岡 健 アドバンスト オスキー・FD・評価者教育・コミュニケーション技法・フィードバックシステム
34 京都精華大学(PDF:93KB) 自立した学習者による社会貢献の実践教育(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 大学 中尾 ハジメ 社会貢献に直結する実践教育・問題発見解決能力の醸成・学内、学外の二重学習環境・体験学習と理論学習の循環・環境マネジメントシステム
35 佛教大学(PDF:79KB) 学生の人間力を育む福祉実習教育の開発 大学全体 社会福祉学部 岡村 正幸 学生の変化・教育重点目標・個別指導・重層的学生支援・リユニオン
36 帝塚山大学(PDF:93KB) 学生の自立性を高める教育学習支援システム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 帝塚山大学 中嶋 航一 TIES・自立的学習・大学連携・教育の産学連携・eラーニング
37 高岡短期大学(PDF:122KB) 学内を学生作品で埋めつくそうプロジェクト 短期大学全体 産業造形学科 小松 研治 実践型ものづくり教育・生活者意識・融合教育・連携授業・第3者評価
38 湘北短期大学(PDF:79KB) 国際交流体験教育の多面的展開 短期大学全体 グローバルコミュニケーションセンター 黒崎 真由美 国際交流・グローバルコミュニケーション・エクスチェンジプログラム・イングリッシュラウンジ・海外留学
39 鹿児島純心女子短期大学(PDF:87KB) モティベーションを高める体験型英語教育 学科単位 英語科 堀江 美智代 モティベーション・体験型英語教育・全寮制・海外研修・交換留学生

テーマ4 主として学生の学習及び課外活動への支援の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 7件 (内訳:大学 5 短大 2)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
40 東京外国語大学(PDF:113KB) 生きた言語修得のための26言語・語劇支援 学部単位 外国語学部 麻田 豊 語劇・外国語教育・多言語教育・異文化理解・地域研究
41 広島大学(PDF:86KB) 高等教育のユニバーサルデザイン化 大学全体 大学 高橋 超 高等教育のユニバーサルデザイン化・障害学生・ボランティア・学生支援・支援技術 Assistive Technology
42 愛媛大学(PDF:91KB) 「お接待」の心に学ぶキャンパス・ボランティア 大学全体 大学教育総合センター 佐藤 浩章 お接待・ボランティア・正課外教育・学生による相互支援活動・地域文化の継承
43 同志社大学(PDF:85KB) 大学コミュニティーの創造 大学全体 商学部 百合野 正博 コミュニケーション・デバイド コミュニティー・自律的成長・エンパワーメント・啓発支援
44 関西国際大学(PDF:111KB) 大学のユニバーサル化と学習支援の取組 大学全体 学習支援センター 山下 泰生 大学のユニバーサル化・自律性、貢献性、国際性・GPAと学習支援センター・個別相談・特別研究
45 産能短期大学(PDF:99KB) タテよこ交流に始まる学内サービス学習支援 学科単位 能率科 池内 健治 キャンパスサービス学習・たてよこ交流・人間教育・卒業生のロールモデル・ピアサポート
46 京都外国語短期大学(PDF:90KB) 入学者の質的変化に対応する学習支援 学科単位 教務部長 志田 裕朗 学習支援・学習機能の工夫改善・多元的成績評価・リメディアル教育・教育効果

テーマ5 主として大学と地域・社会との連携の工夫改善に関するテーマ

◎ 採択取組件数 7件 (内訳:大学 8 短大 4)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します

No. 大学名 取り組み名称 取組単位 関係学部等 担当者 キーワード
47 一橋大学(PDF:78KB) 人間環境キーステーションとまちづくり授業(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 大学院社会学研究科 林 大樹 まちづくり授業・大学、地域、行政の連携・現場生成型教育・授業とサークルの連携・商店街の活性化
48 岐阜大学(PDF:82KB) 地域・大学共生型教師教育システム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 教育学部 古田 善伯 教員研修・遠隔教育・実践コアカリキュラム・地域共生・教師教育
49 長崎大学(PDF:82KB) 地域と連携した実践型医学教育プログラム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学部単位 医学部 兼松 隆之 医学教育・地域連駅・包括的保健・全人的医療・離島
50 共立薬科大学(PDF:73KB) 医療人育成のための生涯学習支援システム 大学全体 薬学部 中島 恵美 医療人育成・薬剤師生涯学習・社会人参加型医療薬学実習・薬剤師通信講座・国際化
51 工学院大学(PDF:104KB) 理科教室の展開と支援学生への教育波及効果 大学全体 大学 木村 雄二 地域貢献・工学教育の実践・支援参加学生・教育波及効果・理科教育振興
52 女子美術大学(PDF:115KB) 美大におけるサービス・ラーニングの実践(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 大学全体 芸術学部 横山 勝樹 サービス ラーニング・癒しの壁画プロジェクト・共同制作・医療、福祉施設との連携・ヒーリング アート
53 大阪産業大学(PDF:103KB) 大学と地域で築く21世紀型ひとづくり共・育 学部単位 工学部 松本 裕 ものづくり・アントレプレナー型エンジニア・東大阪地域・大学発ベンチャー・Teaching is Learing
54 大阪商業大学(PDF:85KB) 地域や高校と連携した起業教育・起業家育成 大学全体 経済学部 片山 隆男 建学の理念・社会的要請への対応・起業教育・起業家育成・地域や高校との連携・OBPコース
55 新見公立短期大学(PDF:87KB) 地域と創る「にいみこどもフェスタ」(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学科単位 幼児教育学科 片山 啓子 地域からの支援・作品のオリジナリティ・メディア媒体の活用・保育学生への教育効果・地域との共生
56 大分県立芸術文化短期大学(PDF:82KB) 多様な演奏会による地域交流教育の工夫改善(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) 学科単位 音楽科 宮本 修 人間的成長と専門的成長・地域交流教育・地域巡回演奏会・若さあふれるコンサート・上野の森アートフェスティバル
57 上智短期大学(PDF:89KB) 地域の外国籍市民への学習支援活動の推進 短期大学全体 英語科 羽場 勝子 家庭教師ボランティア・外国籍市民・学習支援・地域との共生・キャンパスミニストリー
58 久留米信愛女学院短期大学(PDF:83KB) 地方都市における地域参画型短期大学教育 短期大学全体 市域参画推進室 関 聡 地域参画・地方都市・産学官の連携・地域の教育力・地域貢献

PDF一覧

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --