◎ 採択取組件数 11件 (内訳:大学 7 短大 2 共同 2)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 北海道大学(PDF:117KB) | 国際獣医学教育協力推進プログラム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学院研究科単位 | 大学院獣医学研究科 | 前出 吉光 | 国際教育支援・獣医学・アジア、アフリカ・現地教育・ザンビア共和国 |
2 | 信州大学(PDF:111KB) | 環境マインドをもつ人材の養成 | 学部単位 | 工学部 | 野村 彰夫 | 環境マインド・実践的環境教育・エコキャンパス・ISO14001・環境内部監査 |
3 | 静岡大学(PDF:112KB) | 多角的評価で磨く文工融合型情報学教育(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 情報学部 | 伊東 幸宏 | 文工融合型情報学教育・1学部2学科3プログラム制・多角的評価システム・実践的教育の重視・外部評価の活用 |
4 | 岩手県立大学(PDF:121KB) | 高度専門教育と人間教育の一体化(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | ソフトウェア情報学部 | 曽我 正和 | 高度専門教育・人間教育・小講座制・1年次からの講座配属・実学実践 |
5 | 茨城県立医療大学(PDF:82KB) | 自己発展性を備えた医療専門職業人の育成 | 大学全体 | 大学 | 阿部 帥 | 教育運営システム及びカリキュラム改革・少人数問題解決型学習・厳正な教育評価制度・教育改善への学生参加・全学FD研修会 |
6 | 宮崎県立看護大学(PDF:126KB) | 到達目標を共有する教育プログラムの取組 | 大学全体 | 大学 | 薄井 坦子 | 看護学教育・教育課程・到達目標・双方向授業・自己評価 |
7 | 南山大学(PDF:115KB) | アジアを重視した国際教育の質的向上 | 学部単位 | 総合政策学部 | 藤原 道夫 | 国際教育・マルチカルチュラル・アジア・国際交流・教育環境 |
8 | 国際学院埼玉短期大学(PDF:76KB) | 短期大学における自立創造力育成プログラム/td> | 短期大学全体 | 大学 | 松本 昌雄 | 人づくり教育・自立創造力育成の教育・問題発見・解決能力・地域社会における知識情報発信機関・外部評価 |
9 | 藤田保健衛生大学短期大学(PDF:80KB) | 実践力と創造力を体得する学際的卒業研究 | 短期大学全体 | 大学 | 原 臣司 | 卒業研究・少人数編成・学際性・潜在能力の開発・多様な進路選択 |
10 | 東京工業大学 他(注1)(PDF:87KB) | コアリッションによる工学教育の相乗的改革(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 共同 | 大学院理工学研究科 | 三木 千壽 (東京工業大学) |
コアリッション・工学教育改革・相乗効果・創成科目と達成度判定・21世紀型博士 |
11 | 大阪大学・上智大学(PDF:127KB) | 大学対抗交渉コンペティション(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 共同 | 大学院国際公共政策研究科 | 野村 美明 (大阪大学) |
国際化・交渉力・仲裁・コミュニケーション・産学官連携 |
(注1)(複数の大学での共同の取組)
東京工業大学・北海道大学・東北大学
東京大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学
◎ 採択取組件数 17件 (内訳:大学 13 短大 3 共同 1)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
12 | 群馬大学(PDF:87KB) | 良医養成のための体験的・実践的専門前教育(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 医学部 | 石川 治 | 専門前教育・倫理観・学習習慣・長期体験学習・医学論文作成チュートリアル |
13 | 大阪大学(PDF:116KB) | 進化する理学教育プログラム | 学部単位 | 理学部 | 下田 正 | 理学ミニマムカリキュラム・自律的カリキュラムデザイン体制・定食方式とカフェテリア方式・「研究室で遊ぼう」木曜企画・学生教員双方による評価システム |
14 | 山口大学(PDF:73KB) | TOEIC(トーイック)を活用した英語カリキュラム:教育の水準保証と学習支援(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 大学教育センター | 岩部 浩三 | 英語・TOEIC(トーイック)・コミュニケーション能力・水準保証・学習支援 |
15 | 福岡教育大学(PDF:112KB) | 障害児支援経験を通した教員養成プログラム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 大学 | 井上 裕之 | 障害児支援経験・教育の質(人間性と指導力)・障害児教育指導実習・全学開講障害児関係科目・ボランティア支援システム |
16 | 熊本大学(PDF:79KB) | 学習と社会に扉を開く全学共通情報基礎教育 | 大学全体 | 総合情報基盤センター | 宇佐川 毅 | 情報リテラシー教育・全学必須科目・LMSの活用・基本ライセンス・確認テスト |
17 | 北星学園大学(PDF:85KB) | 実習における事前・事後指導の組織的な実施 | 学部単位 | 社会福祉学部 | 池田 雅子 | 社会福祉援助技術現場実習、事前、事後指導・配属実習・実習支援体制・ソーシャルワーク |
18 | 慶應義塾大学(PDF:115KB) | 自立と創発の未来先導理工学教育 | 学部単位 | 理工学部 | 稲崎 一郎 | 創発のためのネットワーク環境・個の自立・学際性・国際性・豊かな教養 |
19 | 中央大学(PDF:93KB) | 実学理念に基づく高大接続教育の展開 | 学部単位 | 商学部 | 酒井 正三郎 | 高大接続教育・入学準備教育・実学教育・新しい形の入学選抜形態・公共的、社会的ニーズに対する貢献 |
20 | 津田塾大学(PDF:82KB) | 発展し続ける英語教育プログラム | 大学全体 | 学芸学部 | 田近 裕子 | 英語教育・視聴覚リソース教材・多様なニーズへの対応・発信力・英語力と専門性の融合 |
21 | 東海大学(PDF:82KB) | 地域医療と医学教育の連携 | 学部単位 | 医学部 | 堀田 知光 | 良医・地域-大学間連携・組織的対応・教育計画部・FD |
22 | 目白大学(PDF:78KB) | 教養教育における基礎学力養成計画『連携』 | 学部単位 | 人文学部 | 早川 雅子 | 小規模大学・日本語スキル・個別指導・成績調査、分析・学生データベースシステム |
23 | 名城大学(PDF:86KB) | 医学教育との連携による臨床薬剤師教育 | 大学院研究科単位 | 薬学部・薬学研究科 | 松葉 和久 | 連携大学院・臨床薬剤師教育・PBL・コミュニケーションスキル・臨床研修 |
24 | 高知工科大学(PDF:76KB) | 学生の多様化に対応した実践的技術者の育成 | 学部単位 | 工学部 | 坂本 明雄 | 学生の多様化・長所を伸ばす教育・初年度導入教育・習熟度別クラス編成・就職支援 |
25 | 北海道浅井学園大学短期大学部(PDF:70KB) | 人間総合学科における新教育課程の実践 | 学科単位 | 人間総合学科 | 谷川 幸雄 | 総合化・履修記録ノート・履修相談室・履修プログラム・学生支援 |
26 | 山形短期大学(PDF:100KB) | 実習を核とした総合的カリキュラムの構築 | 学科単位 | 幼児教育科 | 水野 則子 | カリキュラム・総合的保育・実習・チームティーチング・保育内容 |
27 | 金城大学短期大学部(PDF:117KB) | キャンパス内におけるキャリア教育 | 学科単位 | ビジネス実務学科 | 岡野 絹枝 | 態度変容・専門技能習得・社会的スキル習得・キャリアカウンセリング・地域貢献 |
28 | 同志社大学 他(注2)(PDF:82KB) | 大学連携による新しい教養教育の創造 | 共同 | コンソーシアム京都 | 佐々木 嬉代三 (立命館大学) |
単位互換・教養教育・コンソーシアム(大学連合)・産官学地域連携・コーディネート科目 |
(注2)(複数の大学での共同の取組)
京都教育大学・京都工芸繊維大学・京都市立芸術大学・京都府立大学・京都府立医科大学・京都府立医科大学医療技術短期大学部・大谷大学・大谷大学短期大学部・京都外国語大学・京都外国語短期大学・京都学園大学・京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部・京都嵯峨芸術大学・京都嵯峨芸術大学短期大学部・京都産業大学・京都女子大学・種智院大学・成安造形大学・同志社大学・同志社女子大学・花園大学・佛教大学・平安女学院大学・平安女学院大学短期大学部・明治鍼灸大学・立命館大学・龍谷大学・龍谷大学短期大学部・池坊短期大学・華頂短期大学・京都経済短期大学・聖母女学院短期大学・京都西山短期大学・大阪成蹊大学芸術学部
◎ 採択取組件数 11件 (内訳:大学 8 短大 3)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
29 | 名古屋大学(PDF:131KB) | 教員の自発的な授業改善の促進・支援 | 大学全体 | 高等教育研究センター | 黒田 光太郎 | 授業改善・授業デザイン力・授業支援ツール・ティーチング ティップス・シラバス設計 |
30 | 三重大学(PDF:99KB) | 社会のニーズに即した人間性豊かな医師養成(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 医学部 | 津田 司 | 医療参加型臨床実習・社会のニーズ・人間性・問題解決能力・地域社会 |
31 | 京都大学(PDF:111KB) | 相互研修型FDの組織化による教育改善(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 高等教育研究開発推進センター | 田中 毎実 | 相互研修型FDの教育改善・FD支援システム・公開授業、検討会・工学部の授業改善・FD共同体 |
32 | 岡山大学(PDF:113KB) | 日本語力の徹底訓練による発想型技術者育成(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 工学部 | 塚本 真也 | 「読み、書く、話す」の徹底訓練・日本語力教育・発送型技術者育成・発送教育・MOT教育 |
33 | 東京医科大学(PDF:77KB) | 医学生を対象とした臨床能力評価システム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 医学部 | 松岡 健 | アドバンスト オスキー・FD・評価者教育・コミュニケーション技法・フィードバックシステム |
34 | 京都精華大学(PDF:93KB) | 自立した学習者による社会貢献の実践教育(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 大学 | 中尾 ハジメ | 社会貢献に直結する実践教育・問題発見解決能力の醸成・学内、学外の二重学習環境・体験学習と理論学習の循環・環境マネジメントシステム |
35 | 佛教大学(PDF:79KB) | 学生の人間力を育む福祉実習教育の開発 | 大学全体 | 社会福祉学部 | 岡村 正幸 | 学生の変化・教育重点目標・個別指導・重層的学生支援・リユニオン |
36 | 帝塚山大学(PDF:93KB) | 学生の自立性を高める教育学習支援システム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 帝塚山大学 | 中嶋 航一 | TIES・自立的学習・大学連携・教育の産学連携・eラーニング |
37 | 高岡短期大学(PDF:122KB) | 学内を学生作品で埋めつくそうプロジェクト | 短期大学全体 | 産業造形学科 | 小松 研治 | 実践型ものづくり教育・生活者意識・融合教育・連携授業・第3者評価 |
38 | 湘北短期大学(PDF:79KB) | 国際交流体験教育の多面的展開 | 短期大学全体 | グローバルコミュニケーションセンター | 黒崎 真由美 | 国際交流・グローバルコミュニケーション・エクスチェンジプログラム・イングリッシュラウンジ・海外留学 |
39 | 鹿児島純心女子短期大学(PDF:87KB) | モティベーションを高める体験型英語教育 | 学科単位 | 英語科 | 堀江 美智代 | モティベーション・体験型英語教育・全寮制・海外研修・交換留学生 |
◎ 採択取組件数 7件 (内訳:大学 5 短大 2)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
40 | 東京外国語大学(PDF:113KB) | 生きた言語修得のための26言語・語劇支援 | 学部単位 | 外国語学部 | 麻田 豊 | 語劇・外国語教育・多言語教育・異文化理解・地域研究 |
41 | 広島大学(PDF:86KB) | 高等教育のユニバーサルデザイン化 | 大学全体 | 大学 | 高橋 超 | 高等教育のユニバーサルデザイン化・障害学生・ボランティア・学生支援・支援技術 Assistive Technology |
42 | 愛媛大学(PDF:91KB) | 「お接待」の心に学ぶキャンパス・ボランティア | 大学全体 | 大学教育総合センター | 佐藤 浩章 | お接待・ボランティア・正課外教育・学生による相互支援活動・地域文化の継承 |
43 | 同志社大学(PDF:85KB) | 大学コミュニティーの創造 | 大学全体 | 商学部 | 百合野 正博 | コミュニケーション・デバイド コミュニティー・自律的成長・エンパワーメント・啓発支援 |
44 | 関西国際大学(PDF:111KB) | 大学のユニバーサル化と学習支援の取組 | 大学全体 | 学習支援センター | 山下 泰生 | 大学のユニバーサル化・自律性、貢献性、国際性・GPAと学習支援センター・個別相談・特別研究 |
45 | 産能短期大学(PDF:99KB) | タテよこ交流に始まる学内サービス学習支援 | 学科単位 | 能率科 | 池内 健治 | キャンパスサービス学習・たてよこ交流・人間教育・卒業生のロールモデル・ピアサポート |
46 | 京都外国語短期大学(PDF:90KB) | 入学者の質的変化に対応する学習支援 | 学科単位 | 教務部長 | 志田 裕朗 | 学習支援・学習機能の工夫改善・多元的成績評価・リメディアル教育・教育効果 |
◎ 採択取組件数 7件 (内訳:大学 8 短大 4)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
47 | 一橋大学(PDF:78KB) | 人間環境キーステーションとまちづくり授業(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 大学院社会学研究科 | 林 大樹 | まちづくり授業・大学、地域、行政の連携・現場生成型教育・授業とサークルの連携・商店街の活性化 |
48 | 岐阜大学(PDF:82KB) | 地域・大学共生型教師教育システム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 教育学部 | 古田 善伯 | 教員研修・遠隔教育・実践コアカリキュラム・地域共生・教師教育 |
49 | 長崎大学(PDF:82KB) | 地域と連携した実践型医学教育プログラム(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学部単位 | 医学部 | 兼松 隆之 | 医学教育・地域連駅・包括的保健・全人的医療・離島 |
50 | 共立薬科大学(PDF:73KB) | 医療人育成のための生涯学習支援システム | 大学全体 | 薬学部 | 中島 恵美 | 医療人育成・薬剤師生涯学習・社会人参加型医療薬学実習・薬剤師通信講座・国際化 |
51 | 工学院大学(PDF:104KB) | 理科教室の展開と支援学生への教育波及効果 | 大学全体 | 大学 | 木村 雄二 | 地域貢献・工学教育の実践・支援参加学生・教育波及効果・理科教育振興 |
52 | 女子美術大学(PDF:115KB) | 美大におけるサービス・ラーニングの実践(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 大学全体 | 芸術学部 | 横山 勝樹 | サービス ラーニング・癒しの壁画プロジェクト・共同制作・医療、福祉施設との連携・ヒーリング アート |
53 | 大阪産業大学(PDF:103KB) | 大学と地域で築く21世紀型ひとづくり共・育 | 学部単位 | 工学部 | 松本 裕 | ものづくり・アントレプレナー型エンジニア・東大阪地域・大学発ベンチャー・Teaching is Learing |
54 | 大阪商業大学(PDF:85KB) | 地域や高校と連携した起業教育・起業家育成 | 大学全体 | 経済学部 | 片山 隆男 | 建学の理念・社会的要請への対応・起業教育・起業家育成・地域や高校との連携・OBPコース |
55 | 新見公立短期大学(PDF:87KB) | 地域と創る「にいみこどもフェスタ」(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学科単位 | 幼児教育学科 | 片山 啓子 | 地域からの支援・作品のオリジナリティ・メディア媒体の活用・保育学生への教育効果・地域との共生 |
56 | 大分県立芸術文化短期大学(PDF:82KB) | 多様な演奏会による地域交流教育の工夫改善(※外部ページへリンク)(別ウィンドウで開きます) | 学科単位 | 音楽科 | 宮本 修 | 人間的成長と専門的成長・地域交流教育・地域巡回演奏会・若さあふれるコンサート・上野の森アートフェスティバル |
57 | 上智短期大学(PDF:89KB) | 地域の外国籍市民への学習支援活動の推進 | 短期大学全体 | 英語科 | 羽場 勝子 | 家庭教師ボランティア・外国籍市民・学習支援・地域との共生・キャンパスミニストリー |
58 | 久留米信愛女学院短期大学(PDF:83KB) | 地方都市における地域参画型短期大学教育 | 短期大学全体 | 市域参画推進室 | 関 聡 | 地域参画・地方都市・産学官の連携・地域の教育力・地域貢献 |
高等教育局大学振興課大学改革推進室
-- 登録:平成21年以前 --