◎ 採択取組件数 16件 (内訳:大学 13 短大 2 共同 1)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 北海道大学(PDF:88KB) | 進化するコアカリキュラム | 大学全体 | 大学院文学研究科 | 安藤 厚 | 全人教育・リベラルアーツ・高等教育機能開発総合センター・FD・教育評価 |
2 | 東京大学(PDF:93KB) | 教養教育と大学院先端研究との創造的連携の推進(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 大学院総合文化研究科 | 浅島 誠 | 教養教育・教育と先端研究の融合・総合知・動機づけ・教育開発 |
3 | 九州大学(PDF:93KB) | 21世紀プログラム | 大学全体 | 高等教育総合開発研究センター | 嶌 洪 | 専門性の高いゼネラリスト・学士(学術)・教育プログラム・学部横断型教育・独自科目 |
4 | 会津大学(PDF:88KB) | 先進的コンピュータ理工学教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | コンピュータ理工学部 | 黒田 研一 | コンピュータ・ワークステーション・24時間一人1台・課外プロジェクト・特定目的のための英語 |
5 | 大分県立看護科学大学(PDF:97KB) | 総合的な判断力を持つ自律した看護職の育成(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 大学 | 草間 朋子 | 看護学・自律性・教養教育との融合・国際交流・卒業研究 |
6 | 慶應義塾大学(PDF:101KB) | 問題発見解決型教育の先導実践 | キャンパス単位 | 環境情報学部 | 熊坂 賢次 | 問題発見解決・未来からの留学生・デジタルキャンパス・AO入試・研究プロジェクト |
7 | 工学院大学(PDF:96KB) | 産学連携型の新しい工学教育プログラム | 学部単位 | 国際基礎工学科 | 古屋 興二 | 産学連携型教育・創造力・マネジメント力・コミュニケーション力・応用力 |
8 | 国際基督教大学(PDF:98KB) | 責任ある地球市民を育むリベラル・アーツ | 学部単位 | 大学 | 鈴木 典比古 | 行動するリベラル・アーツ・バイリンガリズム・学術基礎教育(または一般教育)・柔軟な履修構造・学習支援 |
9 | 上智大学(PDF:92KB) | 日本と世界を結ぶ国際教養教育の先駆的取組(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 比較文化学部 | GROVE LINDA ANN | 国際教養教育・国際語としての英語による教育・国際的教育環境・世界へ発信する国際日本教育・基礎教養教育と複合的専門教育の統合 |
10 | 東京女子大学(PDF:98KB) | 女性学・ジェンダー的視点に立つ教育展開 | 大学全体 | 文理学部 | 鈴木 恒之 | 女性学・ジェンダー・自己確立・男女共同参画社会・リベラル・アーツ教育 |
11 | 東京農業大学(PDF:89KB) | 次世代農業者教育のグローバルネットワーク(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 国際食料情報学部 | 藤本 彰三 | 食料・環境・実学教育・多国間協力・姉妹校交流 |
12 | 金沢工業大学(PDF:85KB) | 工学設計教育とその課外活動環境 | 大学全体 | 工学部 | 服部 陽一 | 問題発見・解決能力・創造性開発・自学自習・チーム活動・コミュニケーション |
13 | 愛知大学(PDF:92KB) | 中国現地重視の学部教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 大学 | 武田 信照 | 中国・現地主義・日中の架け橋となる人材育成・結束力・提携校の全面協力 |
14 | 北星学園大学短期大学部(PDF:89KB) | 一般教育を統合した英語カリキュラム展開 | 学科単位 | 英文学科 | 清瀬 健 | 一般教育科目・英語による授業・専任の外国人教員・英語能力の向上・日本語と英語による教養知識 |
15 | 富山短期大学(PDF:95KB) | 入学前~卒後の一貫した福祉人材養成教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学科単位 | 福祉学科 | 宮田 伸朗 | 福祉人材養成教育・教育機関と事業所の相互作用関係・入学前の教育指導・リカレント教育・介護福祉士 |
16 | 芝浦工業大学 他(注1)(PDF:91KB) | ツイニングによる国際化への積極的取組 | 共同 | 大学 | 長友 隆男 (芝浦工業大学) |
ツイニングプログラム・コンソーシアム・共通カリキュラム・海外での教育・2年次編入学 |
(注1)(複数の大学での共同の取組)
芝浦工業大学、岡山理科大学、近畿大学、慶應義塾大学、拓殖大学、東海大学、東京工科大学、東京電機大学、東京理科大学、武蔵工業大学、明治大学、立命館大学、早稲田大学
◎ 採択取組件数 30件 (内訳:大学 20 短大 9 共同 1)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
17 | 東北大学(PDF:90KB) | 国際コンピテンシー人材育成教育プログラム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 大学院工学研究科 | 岡田 益男 | 課題探求能力育成・創成科目・体験学習・国際競争力・協調性育成・海外大学との共同プログラム |
18 | 東京外国語大学(PDF:86KB) | 26言語情報リテラシー教育プログラム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 外国語学部 | 林 佳世子 | 情報リテラシー・多言語教育・インターネット・言語教育・地域研究 |
19 | 東京工業大学(PDF:95KB) | 進化する創造性教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 大学 | 小川 浩平 | 創造性教育・スパイラルアップ・くさび型教育・競創と独創・Freshmanゼミ |
20 | 電気通信大学(PDF:92KB) | 「楽力」によって拓く創造的ものつくり教育 | 学部単位 | 電気通信学部 | 石川 晴雄 | 楽力(がくりょく)・ものつくり・コンテスト・創造性教育・動機付け教育 |
21 | 長岡技術科学大学(PDF:92KB) | 実務訓練(長期実践型実習)と教育効果(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 大学 | 飯田 誠之 | 実務訓練・長期実践型実習・海外派遣・学部、修士一貫教育・24年間の実績 |
22 | 名古屋大学(PDF:95KB) | 創成型工学教育支援プログラム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 工学部 | 平野 眞一 | 創成教育・創成(デザイン)型科目・異分野グループダイナミックス・ディレクティングプロフェッサー・ものづくり |
23 | 豊橋技術科学大学(PDF:90KB) | 社会のダイナミズムに連動する高等技術教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 工学部 | 清水 良明 | 高等技術教育・実務訓練・実践的、創造的技術者・高等専門学校・らせん型教育 |
24 | 奈良教育大学(PDF:78KB) | 現代的課題に対応する導入教育科目群の展開 | 学部単位 | 大学 | 上野 ひろ美 | 有能な教育者の育成・学習意欲の喚起、学問への動機付け・学生の自主的、集団的活動の推進・ティームティーチング体制・学びの共同体の構築 |
25 | 和歌山大学(PDF:88KB) | 自主性創造性を伸ばす教育方法の開発と推進(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | システム工学部 | 森本 吉春 | 学生自主創造科学センター・自主演習・学生自主研究コンクール・体験学習会・おもしろ科学まつり |
26 | 鳥取大学(PDF:91KB) | アウエアネスを持った学生づくり教育 | 大学全体 | 大学 | 重政 好弘 | アウエアネス(自覚)・目的意識・動機づけ・実践教育・フィールド |
27 | 香川大学(香川医科大学)(PDF:108KB) | 6年一貫体制による保健医療福祉総合学習 | 大学全体 | 医学部 | 高原 二郎 | 全人的、包括的医療実践能力・保健指導、医学心理、看護、介護実習・総合保健福祉医療学・人間社会環境医学・21世紀対応の医学教育改革 |
28 | 長崎大学(PDF:83KB) | 特色ある初年次教育の実践と改善(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 大学 | 片峰 茂 | 教育マネジメントサイクル・初年次セミナー科目・文理融合型初年次教育・リメディアル教育・ファカルティディベロップメント |
29 | 金沢美術工芸大学(PDF:87KB) | 国際的芸術家滞在制作事業(アーティスト・イン・レジデンス) | 大学全体 | 美術工芸研究所 | 中川 衛 | アーティスト イン レジデンス・芸術教育・学生の創造力開発・地域文化振興・地域産業振興 |
30 | 自治医科大学(PDF:84KB) | 自治医科大学におけるプライマリ・ケア教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 地域医療学講座 | 梶井 英治 | プライマリケア・医学教育・総合医・地域医療・地域医療学講座 |
31 | 北里大学(PDF:84KB) | 新時代の医療を担う薬剤師養成教育の実践(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 臨床薬学研究センター | 小宮山 貴子 | 臨床薬学教育モデル・臨床薬剤師養成・実務実習/実務研究・模擬患者(SP)接遇実習・教育連携 |
32 | 中央大学(PDF:85KB) | アカデミックインターンシップの全学的展開 | 大学全体 | 経済学部 | 小口 好昭 | インターンシップ・学習意欲・キャリア・就業意欲・公共機関 |
33 | 東京理科大学(PDF:95KB) | 全寮制に基づく全人的教養教育 | 学部単位 | 基礎工学部 | 渡辺 恒夫 | 自然環境・全人的教養教育・全寮制・実体験学習・地域社会との交流 |
34 | 武蔵野大学(PDF:91KB) | キャリア開発プロジェクト | 大学全体 | 大学 | 齋藤 諦淳 | 職業観、勤労観・キャリア開発科目・資格取得対策・就職支援・実践的な教育 |
35 | 早稲田大学(PDF:101KB) | 実践的知の確立を目指す現代型教養教育 | 大学全体 | 大学 | 白井 克彦 | 教養教育・少人数教育・社会連携・実践教育・多様性 |
36 | 立命館アジア太平洋大学(PDF:94KB) | 多言語環境における日英二言語教育システム | 大学全体 | 大学 | 慈道 裕治 | 日英二言語教育・多言語キャンパス環境・言語能力育成・異文化間コミュニケーション能力・二言語による専門性養成 |
37 | 青山学院女子短期大学(PDF:87KB) | 外国人教員による英語のコーディネート授業 | 学科単位 | 英文学科 | 加納 孝代 | 外国人教員・英語教育プログラム・コーディネイト授業・課題発見型の授業・スピーチコンテスト |
38 | 産能短期大学(PDF:84KB) | 体験学習「課題実践」を核とする教育課程 | 学科単位 | 能率科 | 池内 健治 | 体験学習・働く基本能力・学習への動機づけ・教育効果の多面的な評価・課題実践運営システム |
39 | 湘北短期大学(PDF:95KB) | 短期大学における社会体験教育の多面的展開 | 短期大学全体 | インターンシップセンター | 小松 恵一 | 社会体験教育・インターンシップ・SHOHO・キャリア教育・ビジネス体験 |
40 | 新潟中央短期大学(PDF:98KB) | 総合学習としてのミュージカルの制作と上演 | 短期大学全体 | 幼児教育科 | 寺川 悦男 | 総合学習・ミュージカル・チームワーク・プロセス・地域交流 |
41 | 山梨学院短期大学(PDF:96KB) | 卒業要件科目「社会体験講座」(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 短期大学全体 | 大学 | 三神 敬子 | 公共性の向上と人格形成・自主的問題解決能力の育成・地域、社会理解の促進・全学科学生・教職員合同による教科目・地域教育力の導入 |
42 | 龍谷大学短期大学部(PDF:87KB) | 実習事前指導の体系的な実施(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 短期大学全体 | 社会福祉科 | 阪口 春彦 | 実習事前指導・ボランティア活動・社会福祉教育の体系化・実践的教育・質の高い現場実習 |
43 | 大阪女学院短期大学(PDF:98KB) | 大学における英語教育と教養教育の統合(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 短期大学全体 | 大学 | 智原 哲郎 | 英語で学ぶ・統合課程・学習動機・教育効果・コアテーマ |
44 | 香蘭女子短期大学(PDF:84KB) | ユニット方式による総合学科のカリキュラム | 学科単位 | 大学 | 坂根 康秀 | ユニット方式・総合学科・カリキュラム・バイキング方式・地域総合科学科 |
45 | 新潟大学 他(注2)(PDF:88KB) | ものづくりを支える工学力教育の拠点形成(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 共同 | 新潟大学工学部 | 丸山 武男 (新潟大学) |
工学力・学生と教員の連携・学生参加型ものづくり体験教育プログラムの開発・リメディアル教育・ものづくりアイディアコンテスト |
(注2)(複数の大学での共同の取組)
新潟大学、長崎大学、富山大学
◎ 採択取組件数 14件 (内訳:大学 10 短大 4)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
46 | 秋田大学(PDF:89KB) | 三学部連携による地域、臨床型リーダー養成 | 大学全体 | 教育文化学部 | 石川 三佐男 | 三学部連携・フィールドインターンシップ型授業・地域、臨床型リーダー・地域活性型リーダー・地域交流型リーダー |
47 | 筑波大学(PDF:88KB) | 先進的な医学教育を推進する支援システム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。)(PDFファイル) | 学部単位 | 医学専門学群 | 工藤 典雄 | 教育支援・医学教育企画評価室・カリキュラム作成・問題基盤型テュートリアル教育・臨床技能実習室 |
48 | 岐阜大学(PDF:92KB) | 能動・思考促進型を柱とする全人的医学教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 医学部 | 高橋 優三 | テュートリアル・模擬患者・能動学習・思考促進型教育・医学教育改革 |
49 | 京都大学(PDF:91KB) | 外国語教育の再構造化 | 大学全体 | 高等教育研究開発促進機構 | 赤岡 功 | 自律学習・CALL・外国語教育・教育体制再構造化・国際的人材 |
50 | 徳島大学(PDF:86KB) | 「進取の気風」を育む創造性教育の推進(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 工学部 | 英 崇夫 | 進取の気風・創造性教育・創成学習・プレゼンテーション評価法・大学間連携 |
51 | 広島市立大学(PDF:92KB) | コロンブスの卵的発想による英語教育改革(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 国際学部 | 青木 信之 | 英語教育・訓練科目・指導科目・ネットワーク型学習・少人数指導 |
52 | 千歳科学技術大学(PDF:95KB) | 知識を共有した効果的な授業の展開(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 大学 | 雀部 博之 | 高大連携・e-learning・基礎教育・リメディアル教育・数学教育 |
53 | 東京慈恵会医科大学(PDF:85KB) | 医療者(専門職業職者)育成のための学習評価システム(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 医学部 | 福島 統 | 学習評価・総合試験システム・カリキュラム管理・専門職業職教育・教育の質の保証 |
54 | 東京女子医科大学(PDF:96KB) | 人間関係教育を包含するテュートリアル教育(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 医学部 | 溝口 秀昭 | 人間関係教育・態度教育・患者中心医療・診療問題解決能力・テュートリアル教育 |
55 | 明治大学(PDF:93KB) | ネットワークを用いた教育学習支援システム | 大学全体 | 法学部 | 中村 孔一 | 教育学習支援システム・情報ネットワーク・授業効果の向上・ファカルティディベロップメント・コミュニケーションの向上 |
56 | 筑波技術短期大学(PDF:90KB) | 聴覚・視覚障害学生に対する教育方法の改善(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。)(PDFファイル) | 短期大学全体 | 大学 | 大沼 直紀 | 聴覚、視覚障害学生への「情報保障」と「障害補償」・「伝わる」授業から「分かる」授業へ・コミュニケーション能力の向上等・障害に適した教材等の活用・障害に配慮した支援機器等の整備 |
57 | 日本赤十字武蔵野短期大学(PDF:95KB) | 看護学におけるPBL・テュートリアル教育 | 学科単位 | 看護学科 | 森 美智子 | PBL(Problem Based Learning)・テュートリアル・学習要素・教育効果・看護学 |
58 | 関西外国語大学短期大学部(PDF:92KB) | 授業方法等の複合的改善による英語教育実践 | 学科単位 | 国際コミュニケーション学科 | 江平 英一 | 卒業に要する専門教育科目の48単位全てを外国人教員が担当・週11回の外国人教員担当授業を受講・学習到達度と整合のとれたクラス編成・多種多様な学習目的別留学制度・教室外学習の確保による単位の実質化 |
59 | 宮崎女子短期大学(PDF:89KB) | 日本一の地方短大を目指す全学的FDの取組 | 短期大学全体 | 大学 | 宗和 太郎 | 地方型短大の使命・教育サービス・FD目標設定・入学満足度の向上・全学的取組体制 |
◎ 採択取組件数 9件 (内訳:大学 5 短大 2 共同 2)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
60 | 熊本大学(PDF:78KB) | IT環境を用いた自立学習支援システム | 大学全体 | 大学 | 足立 啓二 | 履修過程支援・学習情報支援・高度情報化キャンパス・学務情報システム・CALL |
61 | 秋田県立大学(PDF:110KB) | 問題発見・解決支援型の学生自主研究制度 | 大学全体 | 大学 | 鈴木 昭憲 | 問題発見、解決能力の育成・1年次から研究をスタート・自由な発想で自由な研究・資金管理でコスト感覚を学ぶ・入学前の知的好奇心を研究に繋げる |
62 | 神田外語大学(PDF:88KB) | 英語の自立学習支援の新システム | 大学全体 | 言語教育研究所 | フランシス ジョンソン | セルフアクセス・自立学習・ラーニングアドバイザー・English Language Institute・コミュニケーション |
63 | 創価大学(PDF:91KB) | 「学生中心の大学」のための教育・学習支援 | 大学全体 | 経済学部 | 馬場 善久 | 学生中心・学習支援・FD活動・人間教育・協同学習法 |
64 | 日本福祉大学(PDF:90KB) | 学生とともにすすめる障害学生支援 | 大学全体 | 大学 | 加藤 幸雄 | ともに学びあい、成長しあう・地域のバリアフリー化・教育のユニバーサルデザイン化・実践的モデル・地域との連携、社会への還元 |
65 | 新潟工業短期大学(PDF:96KB) | 学力が不足する学生のための支援活動 | 学科単位 | 自動車工業科 | 峯山 晴紀 | 学習支援・補習授業・出欠調査・奨学制度・クラス指導 |
66 | 安田女子短期大学(PDF:89KB) | 学生の主体的運営によって成功したオリゼミ | 短期大学全体 | 保育科 | 多田 正利 | オリエンテーションセミナー・リーダー養成・適応支援・五月病対策・退学防止 |
67 | 文化女子大学、文化女子短期大学(PDF:90KB) | 文化祭は”Collaboration & Creation”の場(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 共同 | 造形学部 | 澤田 知子 (文化女子大学) |
文化祭・特色ある大学教育の公開・学生会活動の活性化・学生と教職員の連携・大学と地域、社会、世界との連携 |
68 | 山梨学院大学、山梨学院短期大学(PDF:94KB) | 山梨学院学生チャレンジ制度(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 共同 | 邦楽部 | 込山 芳行 (山梨学院大学) |
自主的探求心・学生プロジェクト・挑戦者818人・学園活性化・個性派私学 |
◎ 採択取組件数 12件 (内訳:大学 7 短大 5)
大学、短期大学名をクリックすると取組別の採択理由を閲覧できます。/取組名称をクリックすると各取組のWebサイトに移動します
No. | 大学名 | 取り組み名称 | 取組単位 | 関係学部等 | 担当者 | キーワード |
---|---|---|---|---|---|---|
69 | 福井大学(PDF:90KB) | 地域と協働する実践的教員養成プロジェクト | 学部単位 | 地域教育科学部 | 松木 健一 | 教育養成・ライフパートナー・探求ネットワーク・協働・教育実践研究 |
70 | 佐賀大学(PDF:92KB) | 市民参画「佐賀環境フォーラム」プロジェクト(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 大学全体 | 理工学部 | 宮島 徹 | 環境教育・民学連携・フォーラム・現地見学会・ワークショップ |
71 | 高崎経済大学(PDF:89KB) | 学部理念に基づいた地域・社会との連携(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 学部単位 | 地域政策学部 | 大宮 登 | 総合的取組による地域養成リーダー養成・体験学習及び地域連携講座・学生の社会活動参加・地域課題解決、生涯学習支援・教員の社会貢献活動 |
72 | 北海道医療大学(PDF:97KB) | 地域・大学連携による医療系基本教育 | 大学全体 | 心理科学部 | 阿部 和厚 | 地域、大学連携・医療系基本教育・ボランティア活動・地域社会との共生、協働・人間育成 |
73 | 武蔵工業大学(PDF:88KB) | 国内外の地域に密着した実践的環境教育 | 学部単位 | 環境情報学部 | 増井 忠幸 | 環境教育・実践的教育・地域密着型教育・問題解決型アプローチ・国内外での協働プログラム |
74 | 明治学院大学(PDF:88KB) | 大学教育における社会参画体験の取込と実践 | 大学全体 | 副学長 | 鵜殿 博喜 | ボランティアセンター・学生スタッフ・ボランティア関連授業科目・地域学生わくわく交流祭・ソニーマーケティング学生ボランティアファンド |
75 | 京都造形芸術大学(PDF:89KB) | 多地域・多世代の交流による教育プログラム | 学部単位 | 通信教育部 | 上村 博 | 世代間交流による学び合い・自己表現の実現・学ぶ側主体のシステム・生涯学習時代の大学教育モデル・地域文化の活性化拠点 |
76 | 岐阜市立女子短期大学(PDF:88KB) | デザインを通した地域との交流による教育 | 学科単位 | 生活デザイン学科 | 宮本 教雄 | デザイン教育・実践的教育・地域との交流・産官学連携・公立短期大学 |
77 | 桜の聖母短期大学(PDF:92KB) | 生涯学習センター設置と公開講座の継続実施 | 短期大学全体 | 生涯学習センター | 上野 正治 | 「共にある心」・成人教育・地域の学習拠点・学習プログラムの開発・適正な収支差額の造出 |
78 | 千葉経済大学短期大学部(PDF:115KB) | もう一つの学校「こども造形教室」 | 学科単位 | 大学 | 佐久間 勝彦 | 学校週5日制・地域との共生・造形教室・教師養成教育・少子化、核家族化 |
79 | 松本大学松商短期大学部(PDF:93KB) | 多チャンネルを通して培う地域社会との連携(※外部サイトへリンク)(※別ウインドウで開きます。) | 短期大学全体 | 経営情報学科 | 住吉 広行 | 地域社会との協働・帰納法的教育手法・サポーター教育制度・アウトキャンパススタディ・地域の「教育力」 |
80 | 佐賀短期大学(PDF:92KB) | 高齢者の生きがいづくりと学生の人間教育 | 短期大学全体 | 大学 | 福元 裕二 | 地域連携・コラボレーション・エルダーカレッジ・人間教育・生涯学習 |
-- 登録:平成21年以前 --