ここからサイトの主なメニューです

第2部 2その他


1 大学入試センター試験に出願される方へ

 大学入試センター試験の受験に必要な証明書類は以下のとおりですが、この扱いは大学入試センター試験のみとなっています。なお、個々の大学の必要書類については、募集要項等でよく確認してください。

 大学入試センター試験受験にあたっての必要書類
つぎの(1)~(3)のうちいずれかが必要となります。
 高等学校卒業程度認定試験合格者
(1)  合格証明書(又は高等学校卒業程度認定試験合格証書をコピーしたもの)
 単位修得による平成17年度高等学校卒業程度認定試験に合格見込みの者
(2) 高等学校卒業程度認定試験科目合格通知書をコピーしたもの及び単位(科目)修得見込証明書(合格に必要な残りの試験科目分)
(3)  高等学校卒業程度認定試験合格見込成績証明書

「平成18年度大学入試センター試験受験案内」について
平成17年9月上旬から全国の大学入試センター試験利用大学で配付予定
(センター試験の出願受付は10月初旬の予定です。)

問い合わせ先:大学入試センター事業一課
〒153-8501 東京都目黒区駒場2-19-23 電話03-3465-8600


2 大学入学に関する教育上の例外措置

 本来、高等学校卒業程度認定試験合格者として大学入学資格が与えられるのは、高等学校卒業程度認定試験の合格に必要な科目の全部に合格した満18歳以上の者ですが、17歳に達した者で、大学の定める分野において特に優れた資質を有すると大学が認めた者についても、教育上の例外措置として大学入学資格が認められます。
 なお、この特例措置は、現在、大学を受験する場合のみ適用され、他の教育機関(専門学校等)を受験する場合には適用されません。
 また、現在、この特例措置で入学できる大学は限定されておりますので、受験を希望される場合は、事前に文部科学省高等教育局大学振興課(03-5253-4111(内線3322))に照会してください。

前のページへ  


 

-- 登録:平成21年以前 --