プロジェクト別取組概要及び最終評価結果(東京工業大学)

 

大学名

東京工業大学

設置形態(申請大学)

国立

プロジェクト名

社会的サービス価値のデザイン・イノベーター育成プログラム

学長の氏名

伊賀 健一

取組担当者

所属部局:社会理工学研究科
職名:教授
氏名:木嶋 恭一

【事業概要】申請書より抜粋

 科学技術の成果を社会技術として迅速に還元するために、真に社会に有用なサービス価値を設計・創出・評価・革新できる社会的サービス価値デザイン・イノベーターの育成をめざし、知の海図を描けるに足る高度な文理融合型能力を、社会システム科学の視点から涵養するリベラルアーツプログラムを構築し、21世紀の理工学系大学院生、実務経験を持つ社会人大学院生に対する、必須のリテラシー教育として定着させる。


 社会的サービス価値のデザインインベーター育成プログラム

【サービスイノベーション人材育成推進委員会における所見】

(総合評価)
当初の計画を超えた取組が行われ、所期の目的以上の成果があがった

(コメント)
<優れた点>
・サービス・イノベーション人材育成のためのベースとなるカリキュラムの構築に当初計画を上回る取組が認められる。特にサービス科学の研究フォーラムを積極的に開催し、サービス・イノベーションに関する研究のハブとして活躍しており、今後も引き続きその役割を担っていくことが期待できる。
・学生を海外の大学や研究機関に派遣する「武者修行プログラム」によりグローバルな視野を持つ人材の育成が行われた。
・サービス・イノベーションに関する科目を新規に14科目開発した。
・大学院特別教育研究コース「社会的サービス価値のデザイン・イノベーター育成プログラム」を開設し、事業期間終了後も履修者の募集を行っている。
・サービス科学分野に強い関心を持つ学生が民間シンクタンクのインターンシップに参加した。

<改善を要する点>
・東京工業大学の学生だけでなく、文系の学生を対象にして、東京工業大学のプログラムを出張講義することで、プログラム開発により良いフィードバックをかけていくことも必要である。
・本プロジェクトをバックアップしていくチームを強化することが必要である。

 

お問合せ先

高等教育局専門教育課

-- 登録:平成23年07月 --