2003-2004年 最先端分野学生交流推進制度 Academic Frontiers Student Exchange Promotion Program In 2003-2004

和  訳

 目的
 本制度は、社会的ニーズが高く、国として特に推進を必要とする教育研究の最先端分野において、我が国の大学と外国の大学又は研究機関との間の共同教育研究に基づく交流計画による交流留学生を支援することによって、世界をリードする先導的人材の育成に寄与することを目的とする。

 定義
(1) この要項において「交流計画」とは、我が国の大学と外国の大学又は研究機関との間の共同教育研究に参加する我が国の大学の大学院学生及び外国の大学又は研究機関に所属する者で我が国の大学の大学院に留学生として受入れられる学生の交流の計画をいう。
(2) この要項において「交流留学生」とは、交流計画に基づき、我が国の大学から外国の大学又は研究機関に派遣される我が国の大学の大学院学生及び外国の大学又は研究機関から我が国の大学の大学院に留学生として受入れられる学生をいう。

 支援対象分野
 支援対象分野は、以下の10分野とする。
s_01   s_03
b_1  
1.ライフサイエンス  2.情報通信  3.ナノテクノロジー・材料  4.環境
5.エネルギー  6.社会基盤  7.製造技術・ロボット
8.フロンティア(宇宙・海洋等)  9.経済・経営  10.法律・公共政策
  b_1
s_02   s_04

 支援予定人数
派遣 150人
受入れ  150人
    (注) 支援人数については、現在、2003-2004年概算要求中であるため、2003-2004年予算編成の過程において、変更される場合がある。

 支援期間
2003年4月~2004年3月までに実施される3か月以上の交流計画

 待遇
(1) 交流留学生に対し、支援期間中は、交流留学生給付金月額100,000円を給付
する。
(2) 原則として、交流留学生の在籍大学又は研究機関の最寄りの国際空港から受入れ大学又は研究機関の最寄りの国際空港までの間の往復下級航空券を支給する。
    (注) 支援内容については、現在、2003-2004年概算要求中であるため、2003-2004年予算編成の過程において、変更される場合がある。

 交流計画の要件
(1) 交流計画は、研究室又はそれ以上の組織が行う共同教育研究に基づくものとする。
(2) 交流計画は、原則として、交流留学生の派遣及び受入れの両方を含むものとする。
    (注) (1)の「それ以上の組織」については、他の研究室との連携又は研究科を越えた研究室との連携による共同教育研究に基づく交流計画も含まれる。

 交流留学生の資格
(1) 大学院に在籍している者、又は日本の大学に受入れられる交流留学生で大学を卒業後研究に従事している者。
(2003年4月1日現在)
(2) 受入れる大学・研究機関において、その専門とする学問分野において研究を行うに充分な語学の能力を有すると認められた者。
(3) 留学期間終了後帰国し引き続き、共同教育研究にかかる研究に従事する者。
(4) 心身共に健全である者。
(5) 日本に受入れられる交流留学生の場合、「出入国管理及び難民認定法」別表第1に定める「留学」の在留資格により滞在する者。

 申請手続
日本の大学を通して、申請を行う。

10  選考
(1) 日本の大学より申請のあった交流計画について、文部科学大臣が定める最先端分野学生交流推進制度選考委員会において、選考を実施する。
(2) 交流計画の決定については、文部科学大臣が行う。

11  注意事項その他
(1) 交流留学生給付金の給付並びに渡航及び帰国旅費の支給については、別に定める方
法により、日本の大学を通じて行う。
(2) 交流留学生として決定した者は、別に定められた様式により誓約書を提出するもの
とする。
(3) 交流留学生が下記の事項に該当した場合には、交流留学生給付金の給付を打切られ
るものとする。
1 申請書類の記載事項に虚偽が発見されたとき
2 誓約書に違反する行為があると認められたとき
3 成業の見込みがないと判断されたとき
4 交流留学生にふさわしくない行為があったとき
5 8(5)に掲げる条件を備えなくなったとき
6 その他上記以外の事項により研究の遂行が困難になったと判断されたとき
(4) 大学長は、交流留学生による交流計画終了後から一か月以内に、交流計画報告書を
提出すること。
(5) 留学先の国の状況から安全な留学が困難と認められる場合には、交流計画を見合わせ、または中止する場合がある。

12  本制度実施機関
 文部科学省高等教育局留学生課
    (注) 本制度にかかる照会については、日本の大学を通して行うこと。諸外国の大学・研究機関からの直接の問い合わせにはいっさい回答しない。


-- 登録:平成21年以前 --