運営委員会への事前相談の手続について

 大学等の設置等を行う場合は、認可申請や届出を行う前に、以下の事項に該当するか否かを、大学設置・学校法人審議会大学設置分科会運営委員会(以下、「運営委員会」という。)に相談することができます。
事前相談を希望する場合、以下に掲載している「事前相談書類作成要領」を確認いただき、相談事項に該当する書類を作成・提出してください。
 

1 事項

(1)教員審査の省略
 当該案件の「大学の設置等の認可の申請及び届出に係る手続等に関する規則」第2条~第6条に係る教員審査の省略の該当の適否
 
(2)認可又は届出
 当該案件の「学校教育法」第4条第2項に係る届出の該当の適否
 
(3)名称変更
 当該案件の「学校教育法施行令」第26条第1項又は「学校教育法施行規則」第2条に係る届出の該当の適否
 
 

2 提出する書類及び様式

事前相談を行う事項により、作成する書類が異なります。以下に掲載している「事前相談書類作成要領」にて確認し、該当する様式を作成してください。
 
 

3 提出先・受付期間

電子メールにて、以下の提出先へ提出してください。また、開設・変更年度により受付期間を設けていますので、該当する期間に提出してください。
 
【提出先】
高等教育局高等教育企画課大学設置室(d-secchi@mext.go.jp
※ただし、名称変更に係る事前相談については、下記担当へ提出してください。
 大学:高等教育企画課大学設置室(d-secchi@mext.go.jp
 短期大学:大学振興課短期大学係(daigakuc@mext.go.jp
 高等専門学校:専門教育課高等専門学校係(senmon@mext.go.jp
 
【受付期間】

 

受付期間

結果伝達期間

受付対象となる開設・変更年度

1

令和4年4月18日(月曜日)・4月19日(火曜日)

令和4年6月下旬頃

令和5年度

2

令和4年6月27日(月曜日)・6月28日(火曜日)

令和4年8月中旬~下旬頃

令和5年度・6年度

3

令和4年10月13日(木曜日)・10月14日(金曜日)

令和4年12月下旬頃

4

令和4年11月10日(木曜日)・11月11日(金曜日)

令和5年1月下旬~2月上旬頃

令和6年度

5

令和5年1月23日(月曜日)・1月24日(火曜日)

令和5年3月中旬~下旬頃

<注意点>
・ 事前相談の結果「届出設置可」となった場合であっても、届出時の内容が事前相談時の内容から変更となった場合は、事前相談の結果が無効となることもありますので、事前相談に諮る際には計画を十分に検討し、確定した内容で書類を作成してください。
・ 事前相談の結果「届出設置可」となった場合であっても、届出時の内容のうち事前相談書類に記載されていない事項について法令に適合しないことが判明した場合は、事前相談の結果に関わらず、学校教育法第4条第3項に基づく措置命令等を行う場合があります。
・ 事前相談結果については、上記の結果伝達期間内にメールにてお知らせする予定です。期間を過ぎても連絡がない場合は、大学設置室までお問い合わせください。それ以外の場合では、「何日ごろに結果連絡が行われるか」といった御質問にはお答えできませんので、あらかじめ御了承ください。
・ 提出のあった事前相談資料については、各受付期間終了後より1週間以内に、受信確認のメールをお送りします。受信確認メールが届かない場合は、提出されたメールが届いていない可能性があるため、送付先部署へ問い合わせていただきますようお願いします。
(10MBを超える場合、当省においてメールの受信及び受信確認ができませんのでご注意ください。データの容量が大きくメールで送付できない場合は、提出先部署へ連絡ください。ファイル転送システムにて提出いただくため、URL をお伝えします。)

 

地域医療連携推進法人の参加法人による附属病院の開設の場合

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課大学設置室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局高等教育企画課大学設置室)

-- 登録:平成21年以前 --