「チーム医療推進のための大学病院職員の人材養成システムの確立」の選定結果について

 平成23年度「チーム医療推進のための大学病院職員の人材養成システムの確立」については、去る平成23年6月30日(木曜日)に公募を締め切り、52件の申請がありました。
 申請を受け、選定委員会による審査を行ってきましたが、8月26日(金曜日)の選定委員会において、別紙のとおり選定取組を決定しましたのでお知らせします。

1.事業目的

 近年、医師不足や医療の高度化・複雑化に伴う業務の増大により医療現場が疲弊している中、多種多様な医療スタッフが、高い専門性に基づいて目的と情報を共有し、業務を分担するとともに、互いに連携・保管し合い、患者の状況に的確に対応した医療を提供する「チーム医療」の実践が求められています。
 「チーム医療推進のための大学病院職員の人材養成システムの確立」は、大学病院において、専門職種の積極的な活用、多職種間協働の推進、効率的なサービスの向上を目的としてチーム医療や役割分担を推進するとともに、それに必要な各種医療スタッフの人材養成のための教育プログラムを開発・実践する大学病院を支援することにより、医療・生活の質の向上、医療スタッフの負担軽減、医療安全の向上を図るために実施するものです。

2.選定結果

8件【内訳:国立大学5件、私立大学3件】(詳細は別紙のとおり)

お問合せ先

高等教育局医学教育課

大学病院支援室
電話番号:03-5253-4111(内線2578)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年09月 --