令和4年度大学教育再生戦略推進費「大学の世界展開力強化事業」~ インド太平洋地域等との大学間交流形成支援~に係る事業説明会について

文部科学省では、国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力を強化するため、わが国にとって戦略的に重要な国・地域の大学との間で、高等教育の質の保証を図りながら、日本人学生の海外留学と外国人学生の受入れを行う国際教育連携やネットワーク形成の取組を支援する「大学の世界展開力強化事業」を実施しています。 
令和4年度は、「インド太平洋地域等との大学間交流形成支援」として、日本とオーストラリア、インド、英国との間で、2国間以上の大学間連携による、質の保証を伴った教育研究プログラムを実施する事業等に対する支援を実施します。 
 
つきましては、本事業に係る説明会を下記のとおり開催いたします。
なお、公募説明会につきましては、3月に開催予定ですので、別途お知らせいたします。
※本件は、昨年12月に閣議決定された令和4年度当初予算案に盛り込まれている事業に関するものであり、事業実施には当該予算案の国会での可決・成立が前提となります。 
 
「大学の世界展開力強化事業」~インド太平洋地域等との大学間交流形成支援~事業概要(PDF:755KB)


1.日時
令和4年2月9日(水曜日)14時00分~14時45分
 
2.開催方法
オンライン
 
3.説明動画及び資料
説明会動画(Youtube 文部科学省mextchannel)
説明資料(PDF:1.5MB)
※資料は令和4年2月9日時点の情報のため、今後変更の可能性があります。
申請書の作成にあたっては、必ず公募要領等最新の資料を確認するようにしてください。

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

電話番号:03-5253-4111(内線 3352)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係)