平成26年度経済社会の発展を牽引(けんいん)するグローバル人材育成支援及び大学の世界展開力強化事業合同プログラム委員会(第3回)の開催について

平成27年2月17日

 文部科学省では,経済社会の発展に資することを目的に,グローバルな舞台に積極的に挑戦し活躍できる人材の育成を図るため,学生のグローバル対応力を強化する教育体制の整備を支援する「経済社会の発展を牽引(けんいん)するグローバル人材育成支援」や,大学教育のグローバル展開力の強化を図るため,日本人学生の海外留学と外国人学生の受入れを推進する国際教育連携の取組を支援する「大学の世界展開力強化事業」を実施しています。

 このたび,平成27年度「大学の世界展開力強化事業」新規プログラムの公募や,平成25年度「大学の世界展開力強化事業」採択プログラムの中間評価に関する検討等を行うため,合同プログラム委員会を下記のとおり開催いたしますので,お知らせします。

1.日時

平成27年3月2日(月曜日)14時00分~16時00分

2. 場所

 スクワール麹町5階「全芙蓉」(〒102-0083東京都千代田区麹町6丁目6番地)
 ※JR中央線「四ツ谷」駅,地下鉄丸ノ内線・南北線「四ツ谷」駅より徒歩 2分
 又は,地下鉄有楽町線「麹町」駅より徒歩 6分
 →スクワール麹町(※ホームページにリンク)
※当日のお車での御来場は御遠慮ください。

3. 議題(予定)

(1)報告事項
  1「大学の世界展開力強化事業」採択事業のフォローアップ結果について
  2「大学の世界展開力強化事業」海外連携大学の追加について
(2)平成27年度「大学の世界展開力強化事業」新規プログラムの公募及び審査方法等について
(3)平成25年度「大学の世界展開力強化事業」採択プログラムに対する中間評価について
(4)審査部会,評価部会委員の選考について(以下,非公開)
(5)「経済社会の発展を牽引(けんいん)するグローバル人材育成支援」採択事業に対する中間評価結果の決定について
(6)平成24年度「大学の世界展開力強化事業」採択事業に対する中間評価結果の決定について
(7)その他

4. 会議資料について

 委員会終了後に,独立行政法人日本学術振興会のホームページに掲載します。

5. 会議の公開について

 会議の冒頭から入場していただくことを予定しています。(報道関係傍聴者によるカメラ撮影については,会議冒頭の5分間でお願いします。)
 なお,審査,評価委員の選考,中間評価結果については非公開となりますので,その際には係員の指示に従ってください。

6. 傍聴の受付について

 本委員会の傍聴につきましては,席に限り(150名程度)があることから,事前に登録いただいた方(先着順)に限らせていただきます。
 傍聴登録の受付については,本日から平成27年2月24日(火曜日)12時まで行います。期間内に次の方法で申し込んでください。
※各登録票は独立行政法人日本学術振興会のホームページからダウンロードしてください。
平成26年度経済社会の発展を牽引(けんいん)するグローバル人材育成支援及び大学の世界展開力強化事業合同プログラム委員会(第3回)に係る傍聴希望の申込みについて(※独立行政法人日本学術振興会のホームページにリンク)

(1)一般傍聴者の受付
・傍聴を希望される方は,「一般傍聴登録票」に所属機関名,氏名,連絡先等を記入の上,メールの件名を「【一般傍聴希望】3月2日プログラム委員会」として,tenkai-jsps@jsps.go.jpまで送付願います。
・登録可能人数は,1機関につき3名までとなります。各所属機関において参加者をとりまとめの上,御登録ください。
・全体の傍聴希望者数が会場の収容可能人数を超えた場合,機関ごとに登録者数を調整させていただく場合がありますので御了承ください。
・撮影については御遠慮ください。

(2)報道関係傍聴者の受付
・傍聴を希望される方は,「報道関係傍聴登録票」に所属機関名,氏名,連絡先,撮影希望の有無等を記入の上,メールの件名を「【報道関係傍聴希望】3月2日プログラム委員会」として,tenkai-jsps@jsps.go.jpまで送付願います。
・登録可能人数は,1社につき1名(会議冒頭の撮影後に退出する場合を除く)とし,入室の際には,社名入りの腕章を携帯してください。
・撮影を行うに当たっては,係員の指示に従うこととし,議事の進行の妨げにならない限りにおいて認めます。

傍聴者として登録された方については,平成27年2月25日(水曜日)17時までにメールにて御連絡いたします。期日までに返答メールがなかった場合は,申し訳ありませんが定員枠内に入らなかったことになります。その場合,特段の連絡はいたしませんので,御理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

なお,以下に該当する申込みについては受付できませんので御留意ください。
・受付期間外に届いたもの
・所定の様式が添付されていないもの及び必要事項が明記されていないもの
・傍聴希望のメールの件名として,「【一般傍聴希望】3月2日プログラム委員会」又は「【報道関係傍聴希望】3月2日プログラム委員会」と明記されていないもの

※会議開始後の入室,撮影(報道関係傍聴者によるものを除く),録音その他議事進行の妨げとなる行為については,原則として禁止いたします。

お問合せ先

(傍聴登録について)独立行政法人日本学術振興会人材育成事業部大学連携課

須藤、森、前田、飯田
電話番号:03-3263-1740
メールアドレス:tenkai-jsps@jsps.go.jp

(事業の内容について)文部科学省高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

沼田、並川
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3352)

(高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係)

-- 登録:平成27年02月 --