平成26年度スーパーグローバル大学創成支援プログラム委員会(第1回)の開催について

平成26年3月24日

文部科学省では、平成26年度より新たに、我が国の高等教育の国際競争力の向上を目的に、海外の卓越した大学との連携や大学改革により徹底した国際化を進める、世界レベルの教育研究を行うトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学に対し重点支援を行う「スーパーグローバル大学創成支援」を実施いたします。
この度、本事業の公募開始に向けた検討を行うため、プログラム委員会(第1回)を下記の要領で開催いたしますので、お知らせします。

1.日時:平成26年4月8日(火曜日)15時30分~17時30分

2.場所:スクワール麹町 3階「錦華」(東京都千代田区麹町6丁目6番地)

3.議題(予定)
(1)委員会の設置について
(2)公募及び審査方法等について
(3)その他
 ※委員については、委員会の会議資料にて公表します。

4.会議の公開について
 本会議の冒頭は人事に係る案件のため非公開とし、傍聴者は15時40分頃以降に入場いただける予定です。(カメラ撮影については会議の冒頭5分間でお願いします。)
なお、今後の審査に影響する議題については、非公開となることもありますので、その際には係員の指示に従ってください。

5.会議資料について
 当日の配付資料は、本会議終了後に、独立行政法人日本学術振興会のホームページに掲載します。

6.傍聴の受付について
 本会議の傍聴につきましては、席に限り(250名程度)があることから、事前に登録いただいた方(先着順)に限らせていただきます。
 傍聴登録の受付については、本日から平成26年4月2日(水曜日)12時まで行います。期間内に次の方法で申し込んでください。

(1)一般傍聴者の受付
・傍聴を希望される方は、「一般傍聴登録票 (Excel:33KB)(※日本学術振興会ウェブサイトへリンク)」(※日本学術振興会URLよりダウンロード(http://www.jsps.go.jp/j-sgu/data/h26_touroku_ippan.xls))に所属機関名、氏名、連絡先等を記入の上、メールの件名を「【一般傍聴希望】4月8日プログラム委員会」として、sgu-jsps@jsps.go.jpまで送付願います。
・登録可能人数は、1機関につき3名までとなります。なお、傍聴希望者数に応じて登録者を調整させていただく場合がありますので御了承ください。
・撮影については御遠慮ください。

(2)報道関係傍聴者の受付
・傍聴を希望される方は、「報道関係傍聴登録票 (Excel:33KB)(※日本学術振興会ウェブサイトへリンク)」(※日本学術振興会URLよりダウンロード(http://www.jsps.go.jp/j-sgu/data/h26_touroku_houdou.xls))に所属機関名、氏名、連絡先、撮影希望の有無等を記入の上、メールの件名を「【報道関係傍聴希望】4月8日プログラム委員会」として、sgu-jsps@jsps.go.jpまで送付願います。
・登録可能人数は、1社につき1名(会議冒頭の撮影後に退出する場合を除く)とし、入室の際には、社名入りの腕章を携帯してください。
・撮影を行うに当たっては、係員の指示に従うこととし、議事の進行の妨げにならない限りにおいて認めます。

傍聴者として登録された方については、平成26年4月4日(金曜日)17時までにメールにて御連絡いたします。期日までに返答メールが届かなかった場合は、申し訳ありませんが定員枠内に入らなかったことになります。その場合、特段の連絡はいたしませんので、御理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
なお、受付期間外に届いたものは受付できませんので、御留意ください。

※傍聴希望のメールの件名として、「【一般傍聴希望】4月8日プログラム委員会」または「【報道関係傍聴希望】4月8日プログラム委員会」と明記されていないもの、所定の様式が添付されていないもの及び、必要事項が明記されていないものについては受付できませんので、あらかじめ御了承願います。
※会議開始後の入室、撮影(報道関係傍聴者によるものを除く)、録音その他の議事の妨げとなる行為については、原則として禁止いたします。

お問合せ先

(傍聴登録について)独立行政法人日本学術振興会人材育成事業部大学連携課

河原(洋)、河原(正)
電話番号:03-3263-0994
メールアドレス:sgu-jsps@jsps.go.jp

(事業の内容について)文部科学省高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

庄司、沼田、村田
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3352,2625)

(文部科学省高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係)

-- 登録:平成26年03月 --