選定取組の概要及び選定理由(岐阜工業高等専門学校、群馬工業高等専門学校、鈴鹿工業高等専門学校)

大学等名 ※1 整理番号 21131
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 単位互換を伴う実践型講義配信事業
取組担当者名 小川 信之(岐阜工業高等専門学校)
(取組の概要)
 本プロジェクトでは、共同申請する群馬、鈴鹿、岐阜の各工業高等専門学校各々の特色ある実践型の高度授業を、IT技術を利用して相互に配信し、実物の実現象を通して真理を学ぶことを目的とする演習および実験の効果を、遠隔地の端末コンピュータ上に可能な限り実現するとともに、これにより限られた教育スタッフを学校間で相互補完し、学生の高度な幅広い学習意欲に応える体制の実現を目指す。遠隔講義配信システムはオンデマンド形式の非同期型とし、実物による演習の疑似体験、及び実物実験の疑似体験を実現する。これには講義や実験のビデオストリーミングを種々選択して各種条件での実験を可能とするとともに、受講者の学習進度および受講特性をサーバに保存し、受講者へのきめ細かい指導体制を整える。事業終了時において本物の実験装置による遠隔実験を実現するための基盤作成を目指す。
(選定理由)
 本取組は、高等専門学校の特色を生かした体験型演習を扱っており、実験の疑似体験や装置の遠隔操作などの併用は、今までのe-Learningの拡大に資すると考えられます。
 また、これまでの情報教育の実績を踏まえてe-Learning活用による生徒の学力向上を目指す方向で検討されている点が評価できます。
 さらに、実現可能性や社会的効果も期待できますので、多くの他の高等専門学校や大学で活用されることを目標にして開発をされることを望みます。

※1 岐阜工業高等専門学校、群馬工業高等専門学校、鈴鹿工業高等専門学校

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --