選定取組の概要及び選定理由(法政大学)

大学等名 法政大学 整理番号 133187
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 新しい国際遠隔教育の構築に向けて ―コンテンツ開発とオンデマンド教育―
取組担当者名 小林 尚登
(取組の概要)
 本取組では、各学部の学生が受講を希望する科目で、現在実施困難な国際間遠隔教育の新しい体系の確立を目指している。授業科目のコンテンツ開発により、新規性に富む教育カリキュラムを設定して画期的なオンデマンド教育システムを構築することが目的である。従来のカリキュラムは「時空上・施設上の制約」があった。しかし、インターネット技術の発達により、それらの制約も克服可能となり、オンデマンド教育の活用によって任意の時間での新しい授業科目等の受講が可能となった。本取組では、「MBA(経営学修士)関連基礎科目」や「介護・看護における先端科学技術」等の科目を、国際遠隔講義を含む形で実施してきた。さらに新しい教育ニーズに対応したデジタル教育コンテンツとして整備することにより、オンデマンドで「いつでも・どこでも・誰でも」受講可能な形で学生に提供する『オンデマンド教育システム』の構築を目指している。
(選定理由)
 本取組は、国際間の遠隔教育の新しい体系の確立を目指したオンデマンド型e-Learningの構築を目指しています。既に海外からの遠隔授業やこれらのコンテンツを用いたe-Learningの実施に関する経験を持っており、評価結果を教育活動の改善にフィードバックする体制も整備されていますので、実現性が高いと考えられます。
 同時双方向に行っている授業をそのままオンデマンド化した授業で教育効果を高めることができるかが課題です。この点を考慮して多くのコース開発がなされることを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --