選定取組の概要及び選定理由(千歳科学技術大学)

大学等名 千歳科学技術大学 整理番号 1316
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 新たな情報キャリアアップ教育の実現 - e-learningを介した全学情報教育の共有化 -
取組担当者名 小松川 浩
(取組の概要)
 第一に、高校での「情報」導入に伴う大学初年度教育での情報処理能力の多様化に備え、情報実習系及び情報講義系科目全てのe-learning化を図り、授業と連携した様々な活用を実践する。結果、コンピュータ教室の稼働率や担当教員のコマ数等の物理的・人的な制限を取り払い、配当年次は履修学期に関する制限や履修の人数制限の廃止など、学生に対して自由度の高い学習条件を創出する。第二に、専門教育課程での実践的なITスキル教育への社会的要請に応えて、情報キャリアアップ科目を開設する。学生は先のe-learning化した内容に基づき知識を整理し、ニーズに根ざした情報関連テーマに実践的に取組む。特に、本学のe-learningの取組が学生参加型であるため、これを情報キャリアアップ科目の一テーマに設定する。一連の取組を通じ、e-learningを介した全学的情報教育の共有に基づく新たな情報キャリアアップ教育の実現を図る。
(選定理由)
 全学の情報系科目をe-Learning化する意欲的な取組で、過去数年間のe-Learningの経験に基づいた取組として評価できます。なかでも、情報系の学部学生が授業の単位取得の一環としたプロジェクトで、後輩が活用できるe-Learning教材を開発していく点がユニークです。また、情報教育における学習者の能力の多様性を考慮し、習熟度別学習などのカリキュラムとの関係を検討して提案されています。さらに、開発したe-Learningコースの公開も進んでおり、この取組の成果が広く利用されることを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --