選定取組の概要及び選定理由(佐賀大学)

大学等名 佐賀大学 整理番号 41111
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 ネット授業の展開
取組担当者名 近藤 弘樹
(取組の概要)
 佐賀大学では、ネット授業と題して、平成14年4月より教養教育科目の単位を授与する正式科目であるVOD型の授業を開講している。平成16年度前期には、「21世紀のエネルギー問題と環境問題」など4科目を開講している。本プロジェクトでは、平成16年度に6科目、平成17年度、18年度にそれぞれ5科目程度のe-Learning授業を作成し、平成19年度4月には20科目程度の開講を目指す。科目数の増加に伴い、標準化が期待される新しいシステムとして学習管理システムを再構築する。また、受講学生、講義提供教員の意見を取り入れる評価活動を継続し、強化する。併せて、e-Learningの教育効果を向上させる研究を進めると共に、Blended Learningを取り入れ、多様な教育手法による教育効果の向上を研究する。また、量的質的拡大を支える組織体制を、学長を中心として整備する。
(選定理由)
 ITを活用した教育に関する経験に基づいた取組が計画されており、着実な実施と進展が期待できます。また、現在実施しているe-Learningシステムから新システムへの移行も検討し、生涯学習や地域貢献を視野に入れている点等が評価されます。
 オープンソースのLMSを開発する点については、長所にも短所にもなり得るため、十分な事前検討が必要です。また、取組内容が明確とはいえず、研究レベルから実践レベルのe-Learningの水準にまで引き上げるための見通しが明確でない点が認められるので、これらについて事前に検討した上で、多くの効果的なe-Learningコースが開発されることを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --