選定取組の概要及び選定理由(徳島大学)

大学等名 徳島大学 整理番号 36111
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 ユビキタス技術による新しい学習環境の創生
取組担当者名 矢野 米雄
(取組の概要)
 本取組の目的は、無線LANやPDA(Personal Digital Assistant)並びに携帯電話等のユビキタスコンピューティング技術を用いて、学生一人ひとりが携帯情報端末を持ち、真に「いつでもどこでも」手軽に講義を受けることができる、u-LearningUbiquitous Learningの略)を実現することである。ここでは、教員や学生同士よる双方向の対話的な学びの実現により、学生一人ひとりのニーズにあったきめ細かな学習環境を提供する。特に、1)教員や他の学習者の代理人となるソフトウェアエージェントを用いた即応性の向上、2)学習者個々の学習の状況に合った適応的な情報の提供、3)知的好奇心を触発する知識アウェアネスによる学習機会の増加など、協調学習の促進及びコミュニティの形成支援を行う。また、本取組は、学部レベルでのu-Learning環境の実現に向け、新しい教育・学習モデルの開発と実践を行い、このモデル校を目指す。
(選定理由)
 ユビキタスコンピューティング環境によるe-Learningであるu-Learningという先端性に富み、多様な取組を含んだ意欲的な計画です。また、u-Learningを大学院レベルで実現しようとする点、国際基準や新たな学習モデルに配慮している点が高く評価できます。
 e-Learningを越えたu-Learningの具体的なニーズと様々な課題についてより深く彫り上げた正規授業への導入を目指した教育システムとしての有効性を裏付けることが必要です。また、授業コンテンツ開発の内容と量に関する計画が明確ではありませんので、インターネットでも活用できる多数のu-Learningコースが開発されることを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --