選定取組の概要及び選定理由(横浜国立大学)

大学等名 横浜国立大学 整理番号 14111
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 経営学eラーニングの開発と実践 ‐ゲーミングメソッドを基盤として‐
取組担当者名 白井 宏明
(取組の概要)
 「ゲーミングメソッド」は体験学習を実現するものであり、従来からのレクチャーメソッド、ケースメソッドと並ぶ第三の教育手法として期待されている。体験学習は「することから学ぶ(LearningbyDoing)」と言われるように、自己の体験的活動から事実や法則を修得したり、新しい考え方やスキルを獲得したりする学習形態である。特に経営学分野では「ビジネスゲーム」という特徴的な形態で知られている。
 本取組では、このゲーミングメソッドを基盤とし、インターネット技術によって実現される「経営学eラーニング・プログラム」を開発・実践し、従来の1.講義、2.ケース、に加えて、3.ビジネスゲームによる体験学習、の三位一体化で教育方法を革新する。
(選定理由)
 学内で長年培われた経営学の教育課程のコンテンツをベースに、e‐ラーニングの可能性を調査し、ゲームジェネレーターを自力で開発してきた実績をベースに、現代的教育ニーズ取組支援プログラムの取組を活かし、ビジネスゲームによる疑似体験学習システムを開発することで、理解度の向上、教育プログラムの提供範囲の拡大を図る当計画は評価に値します。
 評価体制では第3ステップのシミュレーションの効果のみに留まらず、第1、第2ステップのe‐ラーニング化を含めて他の大学や教育機関で水平展開をしやすく、学習仲間の意見交換のしやすいモデルを基準にした評価活動が望まれます。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --